幕末の暗殺事件で、襲撃側が圧倒的少数なのに成功したのは?

画像

問題:ご存知のとおり、幕末にはたくさんの暗殺事件があります。一般の町民から思想家、武士に役人、浪人も公家も殺されました。孝明天皇まで暗殺説があるぐらいです。
●では、さまざまな事件のうちで、多勢に無勢でかなり不利な状況なのに成功させてしまった暗殺は次のどれでしょうか?
□[い]寺田屋騒動
□[ろ]池田屋騒動
□[は]近江屋事件
□[に]桜田門外の変
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[に]桜田門外の変
説明:●[い]寺田屋騒動(×)
寺田屋騒動は、文久2(1862)年に起きました。薩摩藩を中心とした尊皇攘夷派が伏見の船宿寺田屋に集合していました。当時の薩摩藩主の父で実質的な藩の指導者、島津久光は兵を率いて京都にいました。彼は公武合体論者だそうです。
○島津久光は、尊皇攘夷派を抑えるべく、解散させて藩邸に連れ戻そうと、寺田屋に鎮撫使(ちんぶし)を送ります。抵抗して斬殺された人が6人、負傷者が2人いたそうです。残りはおとなしく藩邸に連れ戻されたらしい。
○寺田屋に居た人は全部で十数人以上いたと言われ、鎮撫使側は9人らしい。多勢に無勢ではあります。でも、鎮撫使側は島津久光の命を受けています。逆らえば上意討ち(殿様の命令による処刑)という点がちょっと他の暗殺事件と異なるようです。
○なお、慶応2年(1866年)に起きた伏見奉行による坂本龍馬襲撃事件も寺田屋が舞台でした。こちらは未遂に終わっていますね。
●[ろ]池田屋騒動(×)
元治元(1864)年に起きた池田屋騒動は、映画「蒲田行進曲」の劇中劇にもとりあげられた事件です。近藤勇らの新選組が、京都三条の池田屋にたむろしていた長州藩の尊王攘夷派を襲いました。襲撃側は新選組34名、のちに会津藩の連中もやってきますが、実質的には新選組だけで斬り込んだようです。対する長州藩側は20数名とのこと。
○建物内に斬りこんだのは近藤勇・沖田総司らわずかに4人だったとも伝えられます。残り30名は周囲を固めていたらしい。逃げ出そうとする連中を迎え撃ちました。斬りこんだ連中は負傷する程度でしたが、周囲を固めた者には死者も出たようです。
●[は]近江屋事件(×)
慶応3(1867)年に起きた近江屋事件では京都の河原町にあった近江屋で坂本龍馬と中岡慎太郎が殺害されました。襲撃側ははっきりわかっていません。龍馬たちのほかに近江屋にいた力士が襲撃を止めようとして殺されているそうです。
●[に]桜田門外の変(○)
桜田門外の変は、万延元年(1860)、大老井伊直弼(なおすけ)が雪の桜田門外で暗殺された事件です。襲撃したのは水戸浪士ら18名。行列にいたのは60余名です。ご承知のとおり、井伊直弼は強引な開国、安政の大獄による反対者の処罰により、多くの敵がいました。テロの標的にされることは十二分に予想されました。
○これだけたくさんの警護がいたのになぜ暗殺されてしまったのかはよくわかりません。金子孫ニ郎(まごじろう)という参謀役の作戦が良かったとする説があるようです。
○井伊直弼を警護していた者のうち重傷者は減俸の上、謹慎させられたそうです。軽傷者は全員切腹。無傷の者は侍も駕籠かきも全員が斬首とのこと。井伊直弼の出身地である彦根藩の幹部は警護の失敗に怒り狂ったようです。
◆参考:書籍「図解雑学 幕末・維新」初版70~71頁、高野澄著、ナツメ社
◇HP「寺田屋事件 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6
◇HP「池田屋事件 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6
◇HP「近江屋事件 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E6%B1%9F%E5%B1%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6
◇HP「桜田門外の変 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E7%94%B0%E9%96%80%E5%A4%96%E3%81%AE%E5%A4%89
◇HP「坂本龍馬の義母は格好いい人物だった?」
http://blog.q-q.jp/200706/article_17.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 水戸藩に戊午の密勅(ぼごのみっちょく)を下賜したのは誰だっけ?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:幕末の朝廷や幕府、雄藩のさまざまな動向の中で、たくさんある不思議のひとつが「戊午の密勅」と呼ばれる文書です。京都から水戸藩に対して送られたらしい。攘夷を進める朝廷側の固い.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2009-09-14 07:37
  • 東京大学は旧加賀藩の敷地。では警視庁は何藩の敷地だったの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:文京区にある東京大学の本郷通りに面した入口は、赤門と呼ばれます。瓦屋根のついた立派な和風の門ですね。専門家たちが薬医門(やくいもん)と呼ぶ様式だそうです*2。切妻造(きり.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2014-01-25 09:14