町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 難読漢字の問題です。「堆く」はなんと読むでしょうか?

<<   作成日時 : 2006/12/15 07:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:難読漢字の問題です。「堆く」はなんと読むでしょうか?
□[い]あがく
□[ろ]いきまく
□[は]うずたかく
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[は]うずたかく
説明:●堆積土(たいせきど)などというときの「堆」ですね。「うずたかく」と読みます。
●「蘭学事始(らんがくことはじめ)」という本に、「ターヘル・アナトミア」翻訳中の苦労が描かれているそうですね。その中に、「フルヘンヘッド」という単語の意味を特定するのに苦しんだ逸話があるらしい。
●「鼻は顔の真ん中にフルヘンヘッドしている」とか、落ち葉が「庭の中央にフルヘンヘッドされている」とか書かれているので、これは「うずたかく積まれる」という意味に違いないと決着する話だったと記憶します。
●この「うずたかく」は「堆く」と書きます。「うず高く」ではないらしい。終止形で言えば「堆い(うずたかい)」ですね。
●では、もうひとつ難読漢字を。「漸く」はなんと読むでしょうか? 「しばらく」、「ようやく」、「あいにく」。正解は「ようやく」ですね。「漸進(ぜんしん)」は「順をおってだんだんに進むこと」だそうです。「しばらく」は「暫く」、「あいにく」は「生憎」と書きます。
●まるで関係ない余談ですが、「にんにく」は「大蒜」と書くそうです。このあいだ八百屋さんの店先で「人肉」と書かれた札を見て驚きました。失礼ながら、食欲を失います。少し昔のパリ人肉食事件を思い出してしまいました。
◆参考:辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
難読漢字の問題です。「堆く」はなんと読むでしょうか? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる