町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢字の問題です。「しっぺ返し」という場合の「しっぺ」は漢字ではどう書くの?

<<   作成日時 : 2006/12/14 06:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:漢字の問題です。●「しっぺ返しをくう」などと使われる「しっぺ」の漢字はどれでしょうか?
□[い]紙幣
□[ろ]竹箆
□[は]失敗
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]竹箆
説明:「しっぺ返し」は禅寺から出た言葉だそうです。
●禅の修業に座禅があります。座禅をしている人に雑念が沸いて身体がそれをあらわすとき、監督役の坊さんが竹の箆(へら)でバシッと肩を叩きます。この箆のこと「ちくへい」と呼んだそうです。なまって「しっぺい」、「しっぺ」になったらしい。
●「しっぺ返し」は、坊さん同士で、バシバシ肩を叩きあったところから来ているそうです。監督役に回ったとき、「こいつはこのあいだ俺の肩を思い切り叩きやがった。今日は、思い知らせてやるぞ」とかいって、力一杯打つのでしょうか。それじゃ修業にならない気もしますが。
●座禅修行をしたことはありますか? 閑ができたら経験してみたいのですが、なんとか閑なしで実現しません。いちおう調べてみたら、すごく安価なんですね。ある禅寺では、3泊4日の修業でちょうど1万円と書かれていました。
●よく考えてみるとメシは粗食です。大部屋で雑魚寝でしょう。庭の掃除その他の雑用など労務提供もさせられるでしょう。寺側の出費も少ないのかもしれません。
●土日だけの修業で5000円というコースもあるようです。これは多忙な方でもできるかも。一度、シッペイで打たれてみるのもいいのかな。
◆参考:書籍「歴史から生まれた日常語の由来辞典」武光誠著、東京堂出版

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢字の問題です。「しっぺ返し」という場合の「しっぺ」は漢字ではどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる