「ものもらい」の同意方言が250種。では、「バカ」と同意方言「アホ」ではどちらがむかつく?

●●★●●●● 問題:「続・呼び名で分かる:『人体』編 『ものもらい』、250種以上…嫌悪感・親近感も」(MSN Mainichi Interactive 061101) http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061101ddm013100072000c.html …
トラックバック:1
コメント:22

続きを読むread more

画数の多い難読熟語の問題です。「躑躅」はなんと読むでしょうか?

●●●★●●● 問題:●難読熟語の問題です。「躑躅」はなんとよむでしょうか? □とうろう □ていしょく □つつじ (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) ●●●★●●● 正解:つつじ 説明:●読めてしまえば簡単ですが…
トラックバック:1
コメント:6

続きを読むread more

サボテンは全種がワシントン条約により輸出入が禁止されている?

●●●●★●● 問題:●動物の保護を目的としたワシントン条約についての問題です。次のうち、ワシントン条約について正しい記述はどれでしょうか? □サボテンは全種がワシントン条約の対象になっている □霊長目は全種がワシントン条約の対象になっている □ワシントン条約の対象になっている種でも、輸入できる種もある □ワシントン条約では…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

名曲「アルハムブラの思い出」もレコンキスタのおかげ?

●●●●●★● 問題:●西洋の歴史に、「レコンキスタ」という運動があるそうです。現在、スペインやポルトガルのあるイベリア半島は、一時、イスラム教徒に占有されていました。キリスト教徒の手によって彼らを追い払い、失地回復をするという運動です。どのくらい続いたのでしょうか? □約120年 □約300年 □約800年 (答えはずっと…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

アメリカで15歳が「バスジャック」。彼の言いたかったこととは?

●●●●●●★ 問題:●アメリカはフロリダ州ファーン・パークという町で先月の28日に起った事件だそうです。15歳の少年がバスを奪い取り、乗客を乗せたまま20kmほど走り、逮捕されました。彼は逮捕後に何かを話したそうです。では彼が話したこととはなんでしょうか? □「イラク戦争に反対!」 □「僕はバスの運転が上手い」 □「今度の中…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more