町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS サダム・フセインに死刑判決。ところでフセインが親日家ってホント?

<<   作成日時 : 2006/11/06 07:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

問題:「フセイン元大統領に死刑判決・シーア派住民虐殺事件で」(NIKKEI NET 061105)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061105AT2M0500N05112006.html
●サダム・フセイン元イラク大統領に死刑判決が出たそうです。イラクでは2審制で、死刑の判決は自動的に上訴されるそうです。フセインにはもうワン・チャンスあるらしい。
●ところで、サダム・フセインという人物は、国内のシーア派とアメリカから見れば悪い人でしょう。でも国内のスンニ派から見るといい人らしい。その程度の理解しかありませんでしたね。あとはクルド人を虐殺した人かな。息子がまた悪い奴でサッカーの代表選手が負けて帰ってくると拷問にかけるというのも聞いてましたっけ。クウェートをいきなり占領した荒っぽい奴というのもあったな。
●このたび、死刑判決を受けて、あらためて百科事典で調べてみました。では、彼についての次の記述のうち、正しいのはどれでしょうか?
□フセインは親日家で明治天皇をとくに崇拝していた
□フセインは死刑の判決を受けるのは2度目になる
□フセインは野村沙知代と共通点がある
□フセインは近代的な側面もある
□フセインはイスラム教徒なのに一夫一婦を守ってきた
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:「フセインはイスラム教徒なのに一夫一婦を守ってきた」を除く4つが正しい
説明:●以下の記述は、ほぼ全内容をWikipediaのサダム・フセインの項によっています。
●フセインの全名は、サッダーム・フセイン・アブドゥルマジド・アッ=ティクリーティーという長ったらしいものだそうです。昭和12(1937)年生まれの69歳だそうです。
●彼は昭和34(1959)年に暗殺未遂事件を起こしてエジプトに逃亡しています。王政を打倒して政権についていたカーセムの共産主義寄り政策に反対し、亡き者にせんと企んだようですね。このとき、欠席裁判で死刑の判決を受けているそうです。今回の死刑判決は生涯2度目。上訴審の判決で3度目の正直となるのでしょうか。
●フセインはエジプトに逃亡中に高等教育を受けたという触れ込みらしい。カイロ大学法学部に学び、帰国後の昭和43(1968)年には法学で学位を取得したと言われています。でもカイロ大学には彼の在籍記録が存在しないとのこと。野村・コロンビア・沙知代女史、古賀・ペパーダイン・潤一郎元議員とおなじような学歴詐称の疑いが濃厚らしい。
●フセインは親日家で明治天皇を崇拝し、私室に肖像画を飾っていたらしい。湾岸戦争のときには、日本はイラクの味方をしてくれると考えていたようです。一国の指導者としては、夢見る夢子さんに過ぎますね。
●ただし、フセインにもいいところもあったようです。アラブ社会独特の「名誉の殺人」という習慣に反対していたらしい。「名誉の殺人」とは、一族内の女性の不倫とか婚前交渉が露見したとき、夫とか兄弟など男性が一族の名誉のために彼女を殺す行為だそうです。「女性は貞淑でなければ」という鉄の掟があるらしい。フセインはこの理不尽さに異を唱えたらしい。
●フセインには、第2夫人〜第4夫人までいたようです。第2夫人は、アリーと呼ばれる三男を産んでいます。
●11月7日に米国の中間選挙の投票があるそうです。その直前にフセインの死刑判決というのは、共和党の過剰演出ではないかという指摘があります。それでも共和党敗北という予想は変わらないとも言われていますね。さてどうなるのでしょうか。
◆参考:HP「サッダーム・フセイン – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%B3

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
バーバリー
URL
2013/09/23 13:43
コメントをありがとうございます。
m(_ _)m
バーバリー様<素町人
2013/09/23 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サダム・フセインに死刑判決。ところでフセインが親日家ってホント? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる