GP初戦で織田信成、安藤美姫が優勝。スケート連盟の不祥事など関係ない?

★●●●●●● 問題:「安藤がGP初優勝、フリーで逆転…浅田真は3位」(YOMIURI ON LINE 061029) http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20061029it03.htm 「織田、フィギュアGP開幕戦優勝」(YOMIURI ON LINE 0610228) htt…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

一部業界では生き残っている瀕死語の問題です。「うすどろ」ってなに?

●●●★●●● 問題:●昔は一般の人もよく知っていた言葉ですが、近ごろはごく一部のみに生き残る言葉です。「うすどろ」とはどんな意味でしょうか? □すこしゆっくりしている人を呼ぶ言葉。「うすのろ」と同じ蔑称 □歌舞伎や落語、講談などで用いられる舞台演出 □少額の物品を盗む泥棒。「こそどろ」と同意 (答えはずっと下↓ スクロール…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

「天下の名医」が告白した誤診率は何%だったの?

●●●●★●● 問題:●人間には過ちがつきものです。審判には誤審がつきものであり、医者には誤診がつきものです。 ●どんな名医でも誤診をゼロにはできないらしい。かつて名医のほまれ高かった東京大学の沖中(おきなか)重雄教授は昭和38年(1963)の退官記念講演で、自ら主宰した東大第二内科の誤診率を公表し、大きな反響を呼びました。彼の告…
トラックバック:1
コメント:2

続きを読むread more

江戸時代、寿司を「時価」で売っていたら逮捕された人がいた?

●●●●●★● 問題:●江戸時代の寿司に関する問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか? □江戸には握り寿司があったが、京阪はほとんど箱寿司ばかりだった □江戸では女性が寿司を売り歩いた □天保の改革では、高い寿司を売っていた者が手鎖の刑に処せられた □江戸では寿司屋と蕎麦屋は各町にあった (答えはずっと下↓ スクロー…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

「子供のために拳銃」。洋の東西を問わずバカ親のタネはつきない?

●●●●●●★ 問題:「息子のプレー時間少ないと短銃で監督脅す、米○」(CNN.co.jp 061029) http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200610250029.html ●つい最近、日本の宇都宮市で、児童の集団登校の列に自家用車で突っ込んだバカ者がおりました。男は、複数の児童を負傷させたあと、…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more