祝!日ハム44年ぶり優勝。44年前のチームには中井美穂を泣かせたあの男がいた?

画像

問題:「新庄涙のフィナーレ! 監督より先に胴上げ! 日本ハム44年ぶりV」(Sankei Web 061027)
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200610/bt2006102700.html
●とうとう日ハムが優勝しました。北海道および全国の日ハムファンの方、おめでとうございます。中日ファンにはおあいにくさまでした。
●今回のシリーズは新庄の持つオーラと、それに上手に乗ったヒルマンの作戦勝ちといってもいいでしょう。監督は互角、選手の能力の総和でいえば中日有利だったかもしれません。でも中日にはプラスアルファがなかった。ファンが応援したくなる何かが欠けていました。神様を味方につける何かが足りませんでした。
●では、44年ぶりの優勝にちなみ、44年前の優勝チームの問題です。このとき、チームは映画会社の東映がスポンサーで東映フライヤーズという名前でした。監督は水原茂氏。その前は巨人の監督で名将として知られます。では、チームにはどんな選手がいたでしょうか? 次の中で、優勝メンバーを選んでください。
□尾崎行雄
□杉浦忠
□張本勲
□野村克也
□大杉勝男
□古田敦也
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:尾崎と張本と大杉
説明:●年輩の方には簡単で、若い方には難問でしょう。
●尾崎行雄(ゆきお)と張本勲(いさお)は、牛島やドカベン香川でも知られる浪商の先輩ですね。前者は高校野球時代から剛速球を投げる怪物として知られます。法政二高の柴田勲とのライバル関係は有名でした。柴田が巨人に入団する後を追うように尾崎は東映フライヤーズに入団します。高二で中退してプロ野球界に飛び込むんですから大胆です。今は中退即入団は規約で禁じられているそうです。入団した昭和37年(1962)のシーズンに20勝をあげ、優勝に貢献するとともに新人王に輝いています。
●張本勲氏は、テレビで「天晴れ」とか「喝」と叫ぶ番組で知られています。彼は東映を代表する安打製造器でした。後年巨人にもやってきます。現在もプロ野球最多安打記録(3085本)を保持しています。
●大杉勝男(おおすぎ かつお)氏は、東映からヤクルトに移籍し、セパ両リーグで日本一になり、セパ両リーグで1000本安打を達成しています。セパ両リーグで200本塁打を達成しかけましたが、セでは199本で終わったとのこと。
●昭和53年(1978)、阪急ブレーブス(現オリックス・バファローズ)との日本シリーズで放った一打がホームランかファウルかで揉めて、1時間19分という長い中断をうんだことでも有名です。結局本塁打と認められ、その次の打席では、もう1本本塁打を放ち、このシリーズのMVPを獲得しています。
●豪放な性格で親しまれました。乱闘で長嶋を殴った唯一の男という伝説があります。平成4年(1992)に若くして亡くなりました。その日のプロ野球ニュースで、司会の中井美穂(みほ、古田敦也(あつや)の細君)と解説の大矢明彦(あきひこ、ヤクルト、解説者としての後輩)は、本番中なのに涙が止められなかったそうです。
◆参考:HP「尾崎行雄 (野球) – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E8%A1%8C%E9%9B%84_%28%E9%87%8E%E7%90%83%29
◇HP「張本勲 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E6%9C%AC%E5%8B%B2
◇HP「大杉勝男 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%89%E5%8B%9D%E7%94%B7

ぬけられます→スポーツ/芸能雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 日本ハム 優勝!

    Excerpt: はじめまして、日本ハム 優勝に関する情報を更新しました。ご興味がありましたら是非ご訪問ください。尚、トラックバックは大歓迎ですm(__)m Weblog: 日本ハム 優勝! racked: 2006-10-27 16:54
  • 橋本力 東映フライヤーズ

    Excerpt: 橋本力は大魔神のガラの中身の人。 函館出身で東映フライヤーズの投手だった。野球を首になり東映映画に俳優として入る。脇役専門だったらしいが「大魔神」で主役の座を射止める。大魔神そのもの。鋭い視線は橋本.. Weblog: sadakun_d racked: 2006-10-28 03:23