私鉄24社が国会議員の無料パスお断り。細野議員の不倫旅行と関係があるの?

画像

問題:「議員無料パス:私鉄24社『やめます』 負担が大変」(MSN Mainichi Interactive 061025)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061025k0000e040059000c.html
●国会議員には、鉄道にロハで乗れる特権があるそうです。JRの場合は無料パスがあります。かの民主党細野豪志議員が山本モナ嬢との不倫旅行に利用したのではと疑われているヤツですね。6億とか8億とかを国が支出し、議員さんに支給しているらしい。
●JR以外の私鉄や公営交通の場合は、無料で乗れる「民鉄乗車証」が発行されてきたそうです。使えるのは私鉄を中心に104社の路線とのこと。
●このほど、「民鉄乗車証」は更新の時期を迎えたそうです。で、私鉄の24社が「や~めた」と言い出したらしい。理由は中小私鉄は経営が苦しいからとのこと。細野議員ユルフン問題との直接の関わりはなさそうです。
●ところで、国会議員には、月に137万5000円の給与と、「文書通信交通滞在費」という名目の手当が支給されるそうです。交通費は「文書通信交通滞在費」の中から自分で払えるはずです。
●この「文書通信交通滞在費」は、文字通り、郵便切手や交通機関の切符を買ったりするためものです。目的は公務と限定されているらしい。
●「文書通信交通滞在費」は非課税で領収証などはいっさい不要らしい。愛人との旅行の費用にしたり貯金したりするのは違法です。でも、議員さんを信用していっさい調査はしないようです。実態としては、何に使っても構わないらしい。機密費、ヤミ給与と悪口を言われる所以ですね。
●では、現在、「文書通信交通滞在費」は、衆参両院700名余りの議員さんに対して毎月いくら支給されているのでしょぅか?
□50万円
□75万円
□100万円
□137万5000円
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:100万円
説明:●毎月100万円。年間1200万円。総額90億円弱が国会議員さんに支払われているらしい。どうでもいい話ですが、毎月10日と月末に50万円ずつ振り込まれるとのこと。
●かつては切手代がなかなか大変だったと聞きます。でも最近はHPとかメールが利用できます。5000人に100円の封書を送ると50万円かかります。でもメールなら、5000人に送る場合でも、インターネットの接続費とパソコンの電気代程度で済んでしまいますよね。
●後援会のお年寄りはインターネットを使わないから節約できないと反論されるかもしれません。この意見は誤りかと思われます。そもそも「文書通信交通滞在費」は選挙活動ではなく、国政活動に使う費用です。現在では、対象となるほとんどの宛先はインターネットも使えると考えるのが妥当でしょう。
●交通費の特権を見直されるこの機会に、通信費の特権も見直してほしいですね。そもそも、この100万円というキリのいい数字は平成5年に決められたそうです。その前は75万円(昭和63年に決定)だったとか。素人の見るところ、あまり根拠のある数字にも思えません。
●活動が活発な議員さんほど費用がたくさんかかります。やる気のない議員さんは「文書通信交通滞在費」がたっぷり残ります。怠け者が得をする仕掛けになっています。「文書通信交通滞在費」が一律で定額というのも見直されるべきと多くの人が主張しているらしい。賛成です。
◆参考:HP「MyNewsJapan」
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=305

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年08月10日 17:12
PC故障で、日記は更新しておりませんが、
当サイト掲示板で、不倫特集と言う、か、

不倫橋、山本モナさま、の、掲示板編集を
しています。ゼヒお越し下さい、

大正99年、昭和85年(平成22年)8月10日


お殿様様<素町人
2010年08月10日 19:49
コメントをありがとうございます。

この記事へのトラックバック

  • 細野豪志それから

    Excerpt:  細野豪志の不倫があろうとなかろうと、民主党は選挙に負けていたと思うけどね。北朝鮮の核実験にあたって1度だけなら周辺有事じゃないとか中狂やロシアもやっているとか、そんなピントはずれなことを言っていたら.. Weblog: The Blog of ウラ達ネット racked: 2006-10-26 14:07