シロナガスクジラには餌をまったく食べない期間があるの?

画像

問題:●クジラは、ヒゲクジラ亜目とハクジラ亜目のふたつにおおきく分けることができるそうです。
●ヒゲクジラ亜目にはシロナガスクジラなどが含まれます。口には歯がなく、「くじらひげ」と呼ばれるヒゲ状の組織があり、これで餌を捕らえるとのこと。ハクジラ亜目にはマッコウクジラや多くのイルカが含まれます。口に歯がある種だそうです。
●ところで、ヒゲクジラの多くは、餌をまるで獲らない期間があるそうです。彼らが断食をする期間はどのぐらいでしょうか?
□おおよそ3日間
□おおよそ3週間
□3ヶ月以上
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:3ヶ月以上
説明:●ヒゲクジラの仲間の多くは、日本が夏の間は、北極海や南極海などの高緯度の海にいます。この時期、この海域ではプランクトンが大量発生するとのこと。当然ながら、プランクトンを食べる小さなエビやカニなども発生します。クジラの好物のオキアミなどが、このあたりにたくさん発生するそうです。
●ここでクジラ君は満腹になるまで食べ、たっぷり皮下脂肪をつけるとのこと。ヒゲクジラの仲間は、秋の訪れとともに、暖かい低緯度の海に向かいます。ここで繁殖するそうです。
●次の夏にふたたび高緯度の海に戻るまで、ほとんど何も食べずに過ごすと言われています。つまり、1年のうちでエサをとる季節が決まっていて、あとは断食をしているということになります。最低でも3ヶ月以上は摂食しない期間があるらしい。
●ある季節は食べ、ある季節は子作りに励む。彼らの年間スケジュールは、とてもおおざっぱなんですね。
●つまらない心配ですが、便通もないんでしょうか。肛門なんか何ヶ月も使わないと退化しちゃうんじゃないかって、これは余計なお世話ですが。
◆参考:書籍「クジラの謎イルカの秘密」宮崎信之監修・河出書房新社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック