マウンテンゴリラの死因で一番高いのは三大成人病ではない?

画像

問題:マウンテンゴリラ、○○○○での死亡高いと(CNN.co.jp 050709)
●だんだん少なくなっているマウンテンゴリラです。彼らの死因でいちばん多いのはなんでしょうか?
□外傷が悪化する
□呼吸系の病気
□ストレスから来る心臓麻痺
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:外傷が悪化する
説明:●昭和43年(1968)にまで遡(さかのぼ)り、ウガンダやルワンダで調査が行なわれたそうです。「外傷の悪化」は、どうも密猟者などが原因らしい。罠にかけたりすると聞いたことがあります。その傷が元で亡くなる事例がいちばん多いそうです。
●2番目に多いのが呼吸器系の病気らしい。いまは、エコ・ツーリズムとかいって、自然と触れる旅行が流行しているそうです。アフリカで、ゴリラの生態を覗き見るエコ・ツーリズムもあるそうです。もちろん、外傷は与えません。でも、人間からゴリラにインフルエンザがうつるのではないかと言われています。
●いっそ、ゴリラの赤ちゃんにも日本で行なわれているような予防注射をやってみますか。あまり自然なやりかたではないでしょう。でも、絶滅の危機からは簡単に救えるような気もしますが。

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック