岸壁の水銀灯から電気を貰って逮捕。では、滞納で止められた電気を使ったらどんな罪?

画像

問題:「<盗電>イカ釣りの照明に岸壁の水銀灯から 函館の男逮捕」(MSN Mainichi Interactive 061016)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061016-00000059-mai-soci
●函館に41歳のトラック運転手の男性がいます。彼は岸壁のすぐ近くでイカ釣りを楽しみたかったようです。普通は沖に出て発電機で照明をつけます。この男は岸壁の水銀灯から電気を無断拝借しました。変換器を通して12ボルトに電圧を落とし、イカ釣り用の照明灯80ワットのものを2つ使いました。で、実際に十数匹のイカが釣れたらしい。
●160ワットの電気を1日使うと、北海道電力に支払うべき料金は約26円だそうです。彼は10円玉3枚を惜しんで犯罪者となった模様です。ホントにドジな男です。
●被害が小さい犯罪です。摘発したのはちょっと不思議です。計画性が強いというのが理由らしい。素人がかんぐるところ、常習性が疑われているのかもしれません。
●では、ここで電気を不正に使った場合の問題です。電気料金を払わないで滞納していると、やがて止められてしまいます。封印された配線をいじくって、勝手に電気を使った場合、どんな罪になるのでしょうか?
□使っていない振りをしながら使っているので詐欺の罪
□電気を盗んでいるので窃盗の罪
□電力会社の封印を壊して配線しているので器物損壊の罪
□騙して電力会社の商売を邪魔しているので偽計業務妨害の罪
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:電気を盗んでいるので窃盗の罪
説明:●水銀灯の場合と同様に、家庭の電気も窃盗の対象となるものだそうです。法律の素人が考えると、どの罪も適用されそうな気がしますけどね。
●実際にあった事例では、平成13年(2001)の7月に料金滞納で止められた29歳の土木作業員の男が、電気メーターの配線をいじくって電気を使っていた件で、盗みの疑いで逮捕されているようです。東京の多摩地区での話です。
●この人物は札付きです。平成5年(1993)以降、数回にわたり電気の供給を止められています。そのつど、配線をいじくって電気を使っていたそうです。滞納している電気代が23万円もあり、違法に使った電気代も12万円分もあったそうです。
●町人が若いころ住んでいたアパートでは、別の部屋の住人が街灯から電線を引き込み、ただで電気を使っていたという話がありました。友人にチクられて露見したそうです。そう言えば、今回のイカ釣り運転手も、匿名の電話があって警察が動いたらしい。自分だけうまいことやろうとしても、駄目ということでしょうかね。
●飲食店等で無断で携帯電話の充電を行なうと、窃盗の罪になる可能性があるのでしょうか。いちおう店員に断わりを入れてから充電したほうがいいかもしれませんね。
◆参考:新聞「“電気泥棒” 多摩中央署、容疑の男逮捕=多摩」読売新聞010719東京朝刊32頁

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • id-592492-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-592492-a</a>Comments... Weblog: id-592492-a racked: 2006-10-30 01:15