ザクロの花言葉は「ゴージャス」、それとも「おろかしさ」?

画像

問題:●「花言葉」の問題です。
●クチナシの花の花言葉は「洗練」(イギリス)、朝顔の花言葉は「愛情」(イギリス)「愛撫」(フランス)だそうです。国や地方によって若干の違いはあるようですが。
●では、ある国で「おろかしさ」という花言葉の与えられている気の毒な植物はどれでしょうか?
□カラスウリ
□マタタビ
□ザクロ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:ザクロ
説明:●ザクロといっても実のほうです。イギリスでは「おろかしさ」という花言葉が与えられているようですね。口を開けている姿が愚鈍に見えるのかな。
●ザクロ・ジュースを飲みたがる叶姉妹は「おろかしい」のでしょうか。たしかに「巨乳=馬鹿」説は根強いですし。叶姉妹とファンのために申し上げると、イギリスでもザクロの花のほうの花言葉は「成熟したエレガンス」なんだそうです。
●クローバーの花言葉は、「三つ葉は、希望、信仰、愛情のしるし」だとか。残る一葉は「幸福」だと言われています。四つ葉のクローバーは幸せの象徴とされてきました。
●昔、赤十字病院の小児科病棟の庭で遊んだことがあります。日当たりのいい庭一面にクローバーが植わっていました。しかも、4つ葉が多いんですね。子供たちも、付き添いの看護学校の若いお姉さんたちも、割と簡単に4つ葉のクローバーを見つけることができました。鼻紙にはさんで大切に病室に持ち帰りました。
●あとで考えたら、誰かが意図して4つ葉の多い株を植えたのかもしれません。長期入院している子供たちへの思いやりって奴でしょうか。多少の効果はあると見えて、町人はほどなく退院できました。

ぬけられます→無分野雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック