悲劇を重ねて終わった山口の高専生殺人。新潮の実名報道は人権侵害か?

画像

問題:「山口高専生殺害:遺体は手配の学生 事件後間もなく自殺か」(MSN Mainichi Interactive 060907)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060908k0000m040064000c.html
「山口高専生殺害:顔や名前の非公開に理解 警察庁長官」(MSN Mainichi Interactive 060907)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060908k0000m040046000c.html
「高専生殺害 週刊新潮が手配少年の実名など掲載」(Sankei Web 060907)
http://www.sankei.co.jp/news/060907/sha001.htm
●容疑者のご両親にとっては、最悪の結果となりました。親としてこんなに辛いことはないでしょう。被害者のご家庭ももちろん悲劇です。
●今回、山口県警は、非公開で指名手配しました。「名前も顔も伏せて指名手配しても、一般市民にとっては無意味じゃん」という非難があったのでしょうか。警察庁長官がじきじきに県警擁護の談話を発表したらしい。
●「無意味じゃん」と思う人の心理を知っている週刊新潮は、写真と実名を掲載したそうです。買おうと思っていましたが、容疑者の遺体が発見されたというニュースがあり、購買意欲が失せました。
●警察庁は、平成15年(2003)に少年の実名公表に関する通達を出しています。では、その通達によると、少年の実名や顔写真を公表してもいいのは、次のどの場合でしょうか?
□満19歳6ヶ月を1日でも超える場合
□誘拐事件で保護すべき人質がいる場合
□捜査上、他に方法がない場合
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)






























正解:捜査上、他に方法がない場合
説明:●毎日新聞Web版の記事によりますと、警察庁は通達で3つのケースをあげたようです。
(1)犯罪が凶悪
(2)再犯の恐れがあり、社会に大きな不安を与える
(3)捜査上他にとるべき方法がない
●「山口県警は、今回、『社会不安を与える場合にあたらない』と判断したんじゃないかな」、と警察庁長官は言ったそうです。
●読者諸兄は、警察の非公表と週刊新潮の実名報道についてどのように思われたでしょうか。他のブログを眺めますと、「人権侵害」との主張もあります。「雑誌を売らんがため」という指摘もあります。「新潮はなかなかやる」と賛成する人もいます。
●ちなみに、指名手配は、警察内部の約束事だそうです。容疑者が成人の場合でも、必ずしも顔写真を一般に公表するものではないらしい。一般市民の協力を得たいときだけ、「この顔にピンと来たら110番」とやるようです。
●町人は、指名手配された少年の実名報道に賛成します。指名手配というのは、トンヅラされかかっている状況ですよね。実名と顔写真を公表し、少しでも逃げにくい状況を作るべきと思います。追いつめられた人間がウロウロしていると思うと、住民は安心できません。彼らには知る権利があると思います。
●「人権侵害」という声もあります。確かにわずかながら侵害しているのかもしれません。でも、人を殺した人間に対してどこまで人権を配慮すべきなのでしょうか。他人の存在そのものを踏みにじった人間は、自分の人権を多少侵害されても仕方がありません。社会の安全を保つという目的を優先すべきです。「人権」をあまり過大にとらえると、刑務所すら成り立たなくなります。
●ちなみに、今回の場合、被疑者が犯人である確率はかなり高いとのこと。現場に残された血痕や汗のDNAがそれを物語っているようです。彼は彼女の死に責任があると見て差し支えないでしょう。だからこその指名手配かと思われます。
●話は脇道にそれますが、本来、実名や写真を伏せるべきなのは、被害者です。遺族は大きなショックを受けています。安らかな時間が必要なときに、周囲の好奇の目にさらされる。マスコミの無遠慮な取材を受けたり断わったりしなければならない。わざわざ遠くからクルマやバイクでやって来て被害者の家を見物したり、遺族を観察したりする連中がいると聞きます。こんな残酷なことはありません。
◆参考:HP「指名手配 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%90%8D%E6%89%8B%E9%85%8D

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月09日 23:47
神戸のサカキバラを写真入り実名で報道したのはFOCUS、同じ新潮社の週刊新潮は目隠しをしました。今回はFOCUSがないから週刊新潮が載せたんですかネ。
もう死んじゃってるんだから実名でも差し支えないように思いますけどね、被害者はあれだけ露出させられてるわけだし。まあ、家族は大変ですよね。きょうだいがいたらなおさらね。
高嶺の花を独り占めしたかったんでしょうか、イキナリ殺すなよ、人の命はアンタのもんじゃないよ、って腹が立ちます。
最近こんなのが多くてイヤになりますね。
dashi様<素町人
2006年09月10日 00:18
いつもコメントをありがとうございます。

「最近こんなのが多くてイヤになりますね。」…ホントですね。
 それでも統計上は凶悪犯罪がとくに増えているわけではないそうです。
 マスコミがやたらと殺人事件を取り上げるようになったので「増えた」ような感じがするのでしょうか。 (^^;)

この記事へのトラックバック

  • No.393:闇の中

    Excerpt:  おはようございます。ふるさとの福井から、ちょっとした明るい(!?)話題が・・・。 ? 出生率アップは高い女性の既婚率、大家族が要因――。福井県は6日、同県の2005年合計特殊出生率が1.47.. Weblog: !? びっくり&はてな racked: 2006-09-08 08:47