日韓新聞社とギャラップで国際世論調査。日本の好感度ランキング1位は続く?

画像

問題:「日本と関係良好、東南アで9割超…アジア7か国調査」(YOMIURI ON LINE 060903)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060903it13.htm
●読売新聞社は、韓国日報社、ギャラップ・グループと共同で、「アジア7 か国世論調査」を実施したそうです。調査は、インド、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、韓国および日本の7か国で行なわれたようです。対象とした人数については記事では触れていませんでした。
●結果は、以前から言われていることを再確認した形です。東南アジアの4か国では、「日本との関係は良好」とする意見が90%をこえているとのこと。インドでも89%だそうです。韓国では何%なのでしょうか。書いていないけど。
●人道復興支援のための自衛隊海外派遣に「賛成」なのは韓国以外の国で多数派だそうです。とくにインドネシアは83%が賛成とのこと。インド洋大津波の被災者支援の好影響があるのかもしれません。
●「 日本は世界に良い影響を与えているか」では、「与えている」がインドネシアで計91%。東南アジア、インドではいずれも80%を超えたとのこと。書籍の場合100冊のうち80冊が売れると「完売」と言い出します。日本も「完売」かな。
●では、ここで問題です。 「中国の経済発展が、自国経済に与える影響」についても質問がありました。「マイナスの影響が大きい」と答えたのは7か国中何カ国だったでしょうか?
□2か国
□4か国
□6か国
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























正解:2か国
説明:●東南アジア4か国とインドは「プラスの影響が多い」と答えた人のほうが多かったそうです。日本は36%が「マイナスの影響が多い」と答えたとのこと。「プラス回答」よりも多かったらしい。ということは、かなり多くの人、最低でも30%近い人が「影響なし」、「わからない」、「無回答」だったのかな。韓国は42%の人が「マイナス回答」だったそうです。
●近所の国が豊かになると、物が売れるのでプラスになるものと思っていました。ダイエーの故中内さんではありませんが、「10億人が毎日おいどを拭くのやでぇ。トイレットペーパーが売れるでぇ」という感覚ですね。日本の財界人なんかアンケートを受けたらほとんどみんな「プラス回答」でしょう。日本でマイナス回答した人は、中国産品でダメージを受けている業種なのかな。
●参考資料にもあるように、今年の2月に発表された英BBC放送と米メリーランド大学の共同国際世論調査でも日本は好感度ナンバーワンの国に選ばれました。今回の結果でも好感度は極めて高い。中国や韓国が主張する「アジアで孤立する日本」は誤りであると重ねて証明されたようです。中国や韓国政府は、日本が孤立することを望んでいるように見えます。嫉妬かな。
●この調査では韓国の好感度についても結果が出ているはずだと思い、中央日報や朝鮮日報の日本語版を調べてみました。結果が良ければ自社発の記事でなくても喜んで掲載すると思ったのですが。060904.07時現在では掲載されていないようです。単に作業が遅いだけかもしれませんが。
◆参考:HP「「世界に最も良い影響を与えている国」に選ばれたのはなぜ?」
http://blog.q-q.jp/200602/article_21.html

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック