「3歳児神話」ってどんな意味?

画像

問題:●育児、保育に関する問題です。「3歳児神話」という言葉があります。どんな意味でしょうか?
□ 「3歳までに善悪の区別をつけることを教えれば、大人になっても間違いが少ない」という言い伝え
□ 「3歳までに外国語に触れさせれば、2ヶ国語を苦労なく体得できる」という言い伝え
□ 「母親が3歳まで子育てをしないと、子供の将来に悪影響をもたらす」という言い伝え
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:「母親が3歳まで子育てをしないと、子供の将来に悪影響をもたらす」という言い伝え
説明:●働きながら子育てをするお母さんたちには、ドキリとする言い伝えですね。でもあまり根拠はないそうです。心理学上、あるいは医学上の調査では、裏付けるような結果は得られないらしい。
●逆に言うと、否定する根拠もあまり見あたらないようです。平成10年(1998)版「厚生白書」が「合理的根拠がない」と初めて断定したそうです。ところが、その結論に至る論拠がよくわからないらしい。で、結構話題になったようです。
●「母親が働きに出るなんて」という立場の人たちがいます。そういう方が言い出したことかもしれません。でもねぇ、ちかごろはむしろ、「親はあっても子は育つ」なんていう時代です。年間何人、何十人もの子供が親に殺されます。おかしな親がそばにいるより、祖父祖母や保育士がついているほうが、子供はちゃんと育つかも。
●もちろん、町人は、「三歳児神話」を否定、あるいは肯定する根拠を持ちません。わが豚児どもは、三歳から各国VIPの子息が集まるスイスの寄宿保育園に入れました。ハハハ。「三歳児神話」が間違いであることを望む立場ではあります。
◆参考:HP「三歳児神話 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AD%B3%E5%85%90%E7%A5%9E%E8%A9%B1

ぬけられます→無分野雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

時計,バッグ,財布,ルイヴィトンコピー,エルメスコピー
弊店に主要な販売する商品は時計,バッグ,財布,ルイヴィトンコピー,エルメスコピー,
シャネルコピー,グッチコピー,プラダコピー,ロレックスコピー,カルティエコピー,オメガコピー,
ウブロ コピーなどの世界にプランド商品です。
2006年に弊社が設立された、
弊社は自社製品を世界中に販売して、高品質な製品と優れたアフターサービスで、
過半数の消費者からの良い評判を獲得していた。
我々自身の生産拠点と生産設備を持って、
製品の質を保証すると消費者にサポートするために、製品も工場で厳格な人工的なテストを受けました。
消費者の継続的なサポートに感謝するために、そして、企業が低コスト、高品質な製品を提供してあげます。
弊店に望ましい製品を見つけることを願って。
ここで、弊社が皆の仕事でも幸せな人生でも成功することを望んてあげます。
誠にありがとうございます。

この記事へのトラックバック