1人殺しただけではほぼ絶対に死刑にならないの?

画像

問題:「両親の思い届かず、ヤギ被告に無期…広島小1女児殺害」(YOMIURI ON LINE 060704)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060704it07.htm?from=top
●広島小一女児殺害のヤギ被告は無期懲役でした。ご両親が無念さを語っていました。検察は控訴するかもしれません。控訴審での判決はどうなるのでしょうか。
●こうした凶悪事件のたびに死刑存廃の問題が取り上げられます。素人には、なんだか虚ろな議論に見えます。廃止派の声はたいへん大きい。でも、実際の数としてはきわめて少数らしい。
●死刑の存廃について、政府による世論調査が行なわれています。この50年で8回実施されたらしい。最新の結果は平成16年(2004)のものです。それによると、死刑廃止に賛成の人は6%しかいないようです。反対は81%とのこと*1。
●平成13年(2001)1月に行なわれた読売新聞の世論調査でも、「21世紀に死刑は廃止されると思うか?」という問いに対して、「思う人」17.6%、「思わない」人が76%とのこと。大勢は「人権派」にとって不利なようです*2。
●ところで、死刑についての記述で「間違っている」のは次のどれでしょうか?
□戦後の日本では、被害者が1人で死刑が確定した例は3件しかない
□W杯で準決勝に残った独・仏・伊・葡の4か国は、いずれも死刑を廃止している
□日本では、死刑執行のほとんどが国会閉会中である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























正解:「戦後の日本では、被害者が1人で死刑が確定した例は3件しかない」が誤り
説明:●この選択肢は間違いのようです。「死刑確定者一覧」という記事によると、現在死刑が確定して執行待ちの連中が90人弱いるらしい。すべて殺人事件です。その中で、殺した相手が1人という事例が9件あるようです。少ないけれども、確実にあるわけですね*3。
●こうした連中の犯行内容を知ると、死刑廃止とは言いにくくなります。たとえば、ある死刑囚は、女性を強姦して訴えられ、ムショ暮らしとなった。出所後、逆恨みしてその女性を殺したそうです。
●他の選択肢、「死刑執行のほとんどが国会閉会中」という話は、事実のようです。たまに国会会期中に執行されると新聞ネタになります。これは気の弱い歴代法務大臣が、死刑反対派の議員の質問を避けるためと言われています*4。
●もうひとつの選択肢、「独・仏・伊・葡の4か国が死刑廃止」というのも事実らしい。死刑存廃国リストというHPの記事によれば、他にイギリスやスウェーデンなど欧州の国はほとんどが死刑を廃止しています*5。
●死刑の存廃に関する議論では、「犯罪抑止効果の有無」、「被害者遺族の報復感情」、「冤罪の場合」、「人権問題」などがよく取り沙汰されます。死刑存続に賛成の町人としては、「周辺国との釣り合い」も心配です。かなりマイナーな意見でしょうけど。
●日本の周辺国、ふたつの中国とふたつの朝鮮はいずれも死刑存続派です。とくに中国では、一昨年、昨年の場合で3400件~8000件という死刑の執行が行なわれた可能性があるらしい。中国政府が発表しないので、専門家が推定した結果ですが*6。
●日本を含む5か国の中でいちばんカモになりやすいのが日本です。いちばん防犯意識が低いのも日本です。そのため、韓国の暴力スリ団とか中国からの強盗団など、招かざる客が後をたちません。その上死刑廃止となれば、日本で凶悪犯罪を犯す人の数は、さらに増える可能性があります。町人が中国人あるいは朝鮮人犯罪者だったとしても、一か八かの仕事は死刑がなくて豊かな日本でやりたいと思うでしょう。
●ちなみに、世論調査の結果を見ると、オウム事件以降、死刑廃止派が急速に減っています。人間の悪には限界がないことを思い知らされた。その影響かもしれません。
◆参考*1:HP「死刑に関する世論調査」
http://www.jca.apc.org/~haikiren/poll.html
◇*2新聞「21世紀の日本 環境・福祉を重視する国に/読売新聞社全国世論調査」
読売新聞010110東京朝刊32頁
◇*3HP「刑部」(死刑囚の一覧が掲載されている)
http://www.geocities.jp/waramoon2000/linker.html
◇*4新聞「国会会期中に死刑執行 保岡法相、異例の署名(解説)」読売新聞001130東京夕刊02頁
◇*5HP「死刑存廃国リスト」
http://homepage2.nifty.com/shihai/shiryou/abolitions&retentions.html
◇*6HP「世界・中国各省におけるあまりに多すぎる死刑判決」
http://www.janjan.jp/world/0604/0604082099/1.php

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • id-594299-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-594299-a</a>Comments... Weblog: id-594299-a racked: 2006-10-30 01:23