セクハラ事件。女性にヒゲを抜かせると快感なの?

画像

問題:「<厚労省セクハラ>「ひげを抜いて」に賠償命令55万円」YAHOO! NEWS←毎日新聞060727 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060727-00000035-mai-soci
●厚生労働省の出先機関で33歳の女性が31歳の同僚に「ひげを抜いて」と頼まれたそうです。いったんは断わったものの再度頼まれてやむなく応じたとのこと。セクハラだと訴え出て、このたび国と31歳の男性に55万円の賠償という判決がおりたそうです。
●なんとも不思議な事件です。31歳の男性がお願いしたのは、まさかあらぬ部位のひげではないでしょう。顔のひげですよね。彼は何がしたかったのかな。他人にひげを抜いてもらうのは快感とは思えないし。理解に苦しみます。「鼻毛を抜かれる」のは、いっときは気持ちいいこともあるでしょうけど。
●セクハラ事件には、一般人の理解を超えるものが多々あるようです。では、次のうち、実際にあった「セクハラ事件」はどれでしょうか?
□兄も弟もセクハラで処分された兵庫県神戸市の事件
□上司のセクハラ行為に気付かなかった部下が厳重注意を受けた事件
□女子高生の太ももに虫がいたので1回叩いたらセクハラと認定された事件
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)






























正解:「上司のセクハラ行為に気付かなかった部下が厳重注意を受けた事件」と「女子高生の太ももに虫がいたので1回叩いたらセクハラと認定された事件」
説明:●「県の課長が~」というのは、この6月に発覚した事件だそうです。部下の女性に対し、「君はスタイルが良い」、「子どもはつくらないのか」といった発言を1年ほど繰り返したらしい。ご当人と監督責任を問われた管理者が処分を受けました。さらに部下二人も同罪で厳重注意というのが意外です。「注意不十分」と指摘されたそうです。輪姦の場合、見ているだけでも罪に問われると聞いたことがあります。似ていますね。
●「女子高生の太ももに虫がいた~」は、今年の四月に川崎市で起こった話らしい。夕方、定時制に通う女性と61歳の男性が学校前の緑道で座って話をしていたらしい。そのとき、男性が女性のズボンの上から太ももを1回叩いたそうです。虫がいたと言って手のひらを見せたそうですが、虫は見えなかったと女性は言っています。男性は処分を受け、依願退職したそうです。
●男性に有利なように考えてみると、ずいぶんひどい話ではあります。虫は勢いで飛んでしまったのかもしれないし、逃げたのかもしれない。Hな意図は何もないのにセクハラで停職3ヶ月の処分を受けたんじゃ馬鹿馬鹿しくて「やめじゃ!」となるのも自然です。
●一方、女性に有利なように眺めてみると、叩かれただけではなく、前後にいろいろセクハラ風の言葉をかけられた上に太ももをいきなり触れてきたからショックを受けた、となるのかもしれません。事実は藪の中です。
●「兄弟で~」という事件も10%ぐらいは正解かも。この7月21日に、兵庫県尼崎市の49歳の教育主任がセクハラで処分されたそうです。兄はもっと豪傑で、この6月に電車の中で女装して下半身を露出し、公然猥褻容疑で逮捕されているそうです。なかなか親不孝なご兄弟のようです。
◆参考:新聞「セクハラ、勤務中にブログ更新… 県課長級ら3人懲戒=愛媛」読売新聞060606大阪朝刊27頁(上司のセクハラに気付かない部下も厳重注意)
◆参考:新聞「セクハラで再任教員停職 女子高生の太ももたたき 川崎市教委=神奈川」読売新聞060408東京朝刊35頁
◆参考:新聞「兵庫・尼崎市教委主任がセクハラ処分 兄の前部長もわいせつで先月逮捕」読売新聞060721大阪夕刊15頁(兄弟で親不孝)

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

e-アフィリ
2006年07月28日 14:27
HP楽しく拝見させていただきました。

私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいます。
お客様のサイトはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?wes2
ネット的記憶装置様<素町人
2006年07月31日 07:51
TBをありがとうございます。

 いったいどんな状況なんでしょうね。ヒゲを抜いてと頼む男性の気持ちは理解不能ですし、いやいや抜いて裁判に持ち込んだ女性の気持ちもよくわかりません。
「あんた、それってセクハラよ」と一言いってにらめば済んだ話かもしれないし。 (^^;)

この記事へのトラックバック