ネットで殺人予告。逮捕されたら罰はどのくらいの重さ?

画像

問題:「殺人予告:恩師にネットの掲示板で 21歳男逮捕 香川」(MSN Mainichi Interactive 060621)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060621k0000e040109000c.html
●2ちゃんねるには、ときどき殺人予告が掲載されます。そのうちの何割かは、書き込んだ人物が特定されます。今回の事件では、被害者が勤務する中学校の名前や、部活動、被害者の姓が記されていたらしい。周辺の捜査から、書き込みをした人物が特定されたそうです。
●容疑者は今年21歳。無職の男性です。被害者は今年48歳の運動部顧問。中学時代の部活で、なにか強い恨みを抱くような出来事があったのでしょうか。
●では、脅迫の疑いで逮捕された容疑者の脅迫罪が確定すると、罰はどのぐらいになるのでしょうか?
□2年以下の懲役、30万円以下の罰金
□3年以下の懲役、50万円以下の罰金
□5年以下の懲役、100万円以下の罰金
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)






























正解:2年以下の懲役、30万円以下の罰金
説明:●法律関係のHPにひとしくこう書かれていました。
●2年以下の懲役という罰は、重いのでしょうか。他の罪名で見ると、殺人予備罪と同じだそうです。ネットで殺人依頼をしたけれど、実行前に殺し屋が逮捕されちゃった女性がいました。彼女は殺人予備罪で逮捕されたらしい。脅迫罪と同じぐらいの罰なのかな。ふ~ん。
●ちなみに、個人ではなく、学校を脅迫すると、別の罪が適用される可能性も出てくるそうです。たとえば、「○○中学の誰かを殺す」と書き込んだりすると、学校側としては、集団登下校とか、教師や保護者による警備をすることになります。通常の業務が妨害されるので、威力業務妨害罪が適用されることもあるそうです。3年以下の懲役、または50万円以下の罰金らしい。
●21歳の青年は馬鹿なことをしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック