太陽系を構成する惑星の衛星の中で最大の星は地球の月?

画像

問題:●天文学の問題です。太陽系を構成する9つの惑星が持つ衛星の中で、いちばん大きいのは、どれでしょうか?
□地球の月
□土星のタイタン
□木星のガニメデ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:木星のガニメデ
説明:●木星は多産系です。63の子宝に恵まれているらしい。そのうちのいちばん体格がいいのはガニメデと言われる衛星です。慶長15年(1610)にガリレオ・ガリレイが見つけました。いまでも、ちょっとした望遠鏡があれば、見られるとのことです。直径5268km。太陽系一族では伯父さんや叔父さんにあたる水星や冥王星よりもでかい。ちなみに水星は直径4880km、冥王星は2274kmだそうです。地球は12756kmらしい。
●2番目にでかいのは、土星のタイタンと呼ばれる衛星だそうです。直径5150km。こちらも水星、冥王星よりでかいですね。
●月は、直径3476kmです。これでも冥王星よりは大きい。
●地球は衛星が月だけで、いわば一人っ子。火星は2つ、木星は前述のように63、土星は49、天王星は29、海王星は13、冥王星は3だそうです。水星と金星では衛星の噂を聞きませんね。
●ところで、木星の衛星の中にエウロパと呼ばれる月があります。表面は氷で覆われていますが、その下は海洋らしい。ひょっとしたら生命体がと期待されているそうです。何十年か先には、エウロバの探査も進んで、面白い結果が出ているかもしれません。
◆参考:HP「日本惑星協会」(惑星や衛星の情報が整理されていて楽しい)
http://www.planetary.or.jp/index.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • id-591229-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-591229-a</a>Comments... Weblog: id-591229-a racked: 2006-10-30 01:08