鹿児島の方言で「すば吸う」は羞恥をともなうこと?

画像

問題:●方言の問題です。鹿児島県地方で「すば」と言ったら何のことでしょうか?
□ご近所
□舌
□若いつばめ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)





























正解:
説明:●「すば」は「つば」、つまり唾液と関係がある言葉らしい。「すばを吸う」といえば接吻のことだそうです。ご挨拶程度のキスではなく、かなり濃密な男女の関係を暗示します。
●「すばたたく」はおしゃべりをする意味だそうです。いかにもそれらしい感じがします。神奈川県の鎌倉地方では、おしゃべりをすることを「つばくち」と言うそうです。たしかに話をすると「口角泡をふく」ことがありますよね。
●方言ではなくヤクザの隠語ですが、酒を「キス」と呼ぶそうです。酒を飲むには、口をとんがらして盃に向かいます。キスに似ている。語源はそこにある。というのですが、どうも疑わしい。牛乳やジュースだってこぼれそうならキスだろうと町人は思います。
●上戸(じょうご)の人が「好き」を逆さにしてできた言葉だという説もあります。下戸(げこ)の立場は、まるで無視されているようで、この説も100%の納得は得られません。ちなみに、ビールは「にがキス」と呼ぶらしい。この呼び方は感覚的かつ論理的です。
●話は「キス」方面に流れます。東映任侠映画が全盛だったころ、♪「キスひけキスひけ、キスぐれて~」という歌詞をよく聞きました。高倉健の「網走番外地」だったと記憶します。複数のHPに「キスひけ」は網走番外地の歌詞だと書かれていました。でも、不思議なことに、最近「網走番外地」を何度も繰り返し聞いてみたのですが、この一節がありません。なぜかな。検閲かな。自主規制かな。
●話はどんどん脇道にそれます。やはり任侠路線が全盛のころの話です。勝新太郎の実兄若山富三郎(とみさぶろう)が演じるヤクザの親分は、なにかというとビールジョッキになみなみと牛乳をついで乾杯します。下戸という設定なんですね。若山富三郎は牛乳に「キス」していました。たしか「極道シリーズ」という映画だったと記憶します。喜劇風ヤクザ映画です。大好きでした。
◆参考:書籍「北から南 方言ものしり事典」啓明書房
◇HP「御酒の雑話(2)」
http://www.alpha-net.ad.jp/users2/negotoya/gosyu2.htm#zatu150

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • id-592986-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-592986-a</a>Comments... Weblog: id-592986-a racked: 2006-10-30 01:19
  • 9071e26fccf7fc2fbcb5

    Excerpt: 9071e26fccf7fc2fbcb5a7041f5869e5<a href=\"http://9071e26fccf7.info\">9071e26fccf7</a> Weblog: 9071e26fccf7fc2fbcb5a7041f5869e5 racked: 2006-11-08 10:27