「家鴨(あひる)の火事見舞い」とはどんな意味?

画像

問題:●「家鴨の火事見舞い」とは、どんな意味でしょうか?
□間に合わないこと
□ありえないこと
□背の低い女が慌てて走るさま
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)





























正解:背の低い女が慌てて走るさま
説明:●背の低い女性が、尻を振って行くさまを言う言葉です。どこか滑稽で、親しみが持てる言葉ですね。言われる側としては、そうは思わないでしょうけど。
●吉本興業に山田花子という女性タレントがいます。彼女が急いでどこかに駆け出すさまは、この言葉があてはまるのかもしれません。
●アヒルには他にも「アヒルの行列」、「アヒルが文庫を背負ったよう」、「アヒルの脚絆(きゃはん)」というように否定的な慣用句がついて回ります。なぜかな。
●「アヒルの行列」は、実際の光景を見るだけでも滑稽です。で、言葉の意味は、「悪い成績、あるいはパッとしない成績」ですね。昔、通知表の評価が「甲乙丙丁」だったころ、国語…乙、算数…乙、理科…乙、社会…乙などと「乙」だらけだと、「アヒルの行列」と呼びました。「乙乙乙乙乙…」。どうでしょうか、アヒルの行列に見えますか。
●「アヒルが文庫を背負う」は、やはり背が低く尻の大きい女性をアヒルに喩えた言い方です。
●「アヒルの脚絆」は、「アヒルは脚絆をしても水に入ってしまう。生物の本性は変えられない」という意味だそうです。
●ちなみに、脚絆はスネに巻く布です。「手甲(てっこう)脚絆」が昔の旅支度の定番です。手足の保護のためにするそうです。日焼け止めにもなるのかもしれません。
◆参考:書籍「隠語事典」東京堂出版
◇HP「慣用句辞典 あな~あら」
http://www.geocities.jp/kuro_kurogo/ko-jien01/page5.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • id-590253-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-590253-a</a>Comments... Weblog: id-590253-a racked: 2006-10-30 01:00