トイレで痰(たん)や唾を吐いてはいけないのはなぜ?【★食事禁★】

画像

問題:●【★食事中にはふさわしくない話題が含まれています★】昔は「便所で痰や唾を吐いてはいけない」といういましめがありました。
●なぜでしょうか?
□衛生的な理由から
□経済的な理由から
□呪術的な理由から
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)





























正解:呪術的な理由から
説明:●「呪術」というよりは、迷信なのかもしれません。少なくとも衛生上、あるいは経済的な理由ではありません。
●昔の日本家屋では、便所には神様が居ると言われていました。便所だけでなく、台所にもいると言われていましたね。
●便所の神様は、大便を右手、小便を左手で受けるんだそうです。想像するとなんか凄い格好ですね。
●もし、人が唾や痰を吐くと、神様は口で受けなければなりません。怒った神様の罰が当たり、喉の病気になると言われていたそうです。
●また、便所の神様は、朝夕6時には、他の神様と用談をしているそうです。だからその時刻は避けて便所に行かねばならない、と言われていました。
●どうしても6時に行きたい、我慢できないときには、咳払いをして便所に入るんだそうです。戦前まではあった風習のようです。戦後はこういう習慣もすたれてしまいましたね。水洗式かつシャワー式では、神秘が無さ過ぎます。神様はおろか、いまや紙様すら出番が減ってきました。
◆参考:書籍「日本故事物語」河出書房新社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック