町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤田東吾氏保釈。イーホームズ廃業は、やはり経営不振?

<<   作成日時 : 2006/05/23 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

問題:「イーホームズ社長の藤田被告保釈決定 耐震偽装事件 」(Sankei Web 060522)
http://www.sankei.co.jp/news/060522/sha078.htm
●耐震強度偽装問題の主役の一人、藤田被告が保釈されたようです。藤田被告の容疑は、電磁的公正証書原本不実記録、同供用というものらしい。知人の司法書士から資金を借りて増資を装ったと言われています。平成13年(2001)10月にイーホームズの資本金を2300万円余から5000万円余にするなどの虚偽登記をしたとして起訴されたとのこと。
●イーホームズは、事件発覚以来、建築確認検査業務が急減したそうです。「事業運営の維持は困難」なほどだと国交省に対して説明しているとのこと。では、イーホームズが現在抱えている建築確認検査業務の案件はどのぐらいあるのでしょうか?
□2件
□20件
□200件
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)






























正解:200件
説明:●新聞の記事によればこの数字だそうです。200件も抱えていると億に達する売上げかなと零細企業の事業者は思います。でも以前は、常時数千件を抱えていたと新聞にはあります。なるほど。10分の1以下に減っちゃったら、たいていの商売はあがったりでしょうね。
●イーホームズの検査は甘かったと聞きます。いわゆる姉歯物件でイーホームズの検査をパスした建物は37件あるとのこと。
●イーホームズは、能力の高い検査機関ではなかったらしい。増資に関してインチキも疑われています。
●でも、藤田東吾氏の勝手な弁護人としては、それでも彼は称賛されるべきだと主張したい。
●まず、「イーホームズは検査機関として低能」説に反論を試みます。姉歯物件をいちばん多くパスさせているのはイーホームズではありません。自治体です。41件あったそうです。日本ERIという民間最大の検査機関も15件あったらしい。
●問題は個々の機関の能力差とは考えにくい。「官から民を強引に進めた結果だ」という論調も見られるようですが、実際の数字はそれを否定しているようです。現在の検査体制自体が大きな問題点を含んでいると考えられます。
●次は、藤田氏が逮捕された事件です。嘘の書類は褒められたことではありません。でも、ほうっておけば誰も被害を受けなかったでしょう。あいにく別件逮捕の材料に使われました。結果としてイーホームズは廃業に追い込まれます。同社の株主には被害が出たかもしれません。
●でも、上場企業の粉飾決算とは異質です。一般株主が首を吊ることはありません。あの程度で逮捕されるなら、50代以上で責任ある立場にいる人からは少なからぬ逮捕者が出るでしょう。
●最後に彼の決断の正しさをあらためて強調しておきたい。事件の関係者の中で、事の大きさに気付き、国交省に報告したのは彼だけです。報告を受けた国交省自体が、事態の重大性をなかなか認識しなかったとも聞きます。
●ヒューザー小嶋社長の説得、あるいは恫喝にも屈さず、彼が報告したからこそ、事件は明るみに出ました。藤田東吾氏以前に、姉歯物件の危険性を知り得た人物が何人かいたらしい。でも彼らは自分や仲間に被害が及ばないよう配慮はしましたが、社会に対しては配慮をしませんでした。唯一、藤田東吾氏だけが、さまざまなリスクを顧みずに勇気ある行動をとりました。
●藤田東吾氏は昨日の晩は、自宅で静養されたのでしょうか。御家庭の事情はもちろん知りません。もしふつうの御家庭であるなら、御奥様、御子息たちに申し上げます。
●あなたがたの御主人は警察に逮捕されました。そのため、御家族にも今後さまざまな困難が待ち受けているかもしれません。でも、御主人はふつうの犯罪被告人ではありません。御主人が報告しなかったら、さらに多くの被害が出ていたのは間違いありません。御主人は偉大で勇敢な人物です。どうか胸を張って下さい。そして御主人をいたわり、信頼し、誇りに思っていただきたい。
●失礼。お節介を焼きたくなるのは、年のせいなんでしょうかね。
◆参考:HP「産経夕刊 責任なすり合い(04/26 15:00)」
http://www.sankei.co.jp/news/060426/evening/27nat002.htm
◇新聞「耐震偽装 イーホームズ、来月廃業」読売新聞060426東京朝刊39頁

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グランシーナ田園都市ピュアフォートに低評価、イーホームズ
グランシーナ田園都市ピュアフォート(神奈川県横浜市緑区長津田1丁目)は売主:JFE都市開発、販売:東急リバブルである。鉄筋コンクリート造地上5階、地下5階建 の典型的な地下室マンションである。もともと崖だったところを造成して無理やり建設している。地震や湿気が気になる ...続きを見る
東急不動産東急リバブル不買宣言
2006/05/28 11:21
id-590410-a
Blog Records:id-590410-aComments... ...続きを見る
id-590410-a
2006/10/30 01:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
藤田東吾氏保釈。イーホームズ廃業は、やはり経営不振? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる