欧米ではポーカーで生計を立てられるの?

画像

問題:●テニスファンならご存じでしょう。カフェルニコフ選手は男子テニスの元世界ランキング1位の方。平成8年(1996)全仏オープン優勝。平成11年(1999)全豪オープン優勝。平成12年(2000)のシドニー五輪でも金メダルに輝くなど赫々(かくかく)たる戦果をおさめて来た人とのことです。この方が、「テニスをやめて、ポーカーで生計を立てることにした」という不思議な記事を見つけました。
●ではカフェルニコフ選手は、どこの国の方でしょうか?
□アメリカ
□ドイツ
□ロシア
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:ロシア
説明:●ロシアのプロテニス選手として、初めて4大大会を制した方とのこと。
●「テニスを引退してポーカーで生計を立てる」という話は、英インディペンデント紙からの転載という形の記事です。そんなことホントにできるのかな。
●英米には愉快な話を載せる新聞もあります。たとえば「マイケル・ジャクソンに似た宇宙人がたくさんあらわれて裏庭でそろってムーンウォークをしていた」とか、「ワニ男が家に侵入して、ワニ皮の財布をくわえて逃げた。調べてみると、彼の祖母の皮で出来た財布だった」。吹き出しますね。
●英国のインディペンデント紙は、サイズは夕刊フジなどと同じタブロイド判です。でも、いわゆるタブロイド紙、つまり「信頼性は低いけれど愉快な新聞」ではありません。けっこう真面目くさっているようです。イラク戦争のさなかでも「愛国主義に陥らず冷静な報道を心がけていた」とか言われています。
●その新聞の記事なのに、不思議な記事です。いちおうWikipediaも調べてみました。こちらにもポーカーで生計を立てる話が出ていました。ネタ元は同じかもしれませんが。欧米ではポーカーで飯が食えるのかな。レッスンプロとは考えにくいし。
●日本にもプロの雀士がいることはいます。でも清原選手が今季限りで引退し、プロ雀士になると宣言したらやっぱり変ですよね。どうも不思議な話です。
◆参考:「カフェルニコフ引退、今後ポーカーで生計」(nikkansports.com 041116)
◇HP「エフゲニー・カフェルニコフ – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%B2%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%95

ぬけられます→無分野雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • id-591110-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-591110-a</a>Comments... Weblog: id-591110-a racked: 2006-10-30 01:04