50年の歴史を誇る♪ロックの一番の名曲に選ばれたのは?

画像

問題:●ご存じの方も多いでしょう。おととしの秋、米国の音楽雑誌がこの50年間のロックの名曲500選を発表したらしい。1位に輝いたのは、ボブ・ディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」でした。
●ところで、この雑誌はたいへん著名な雑誌だそうですが、なんという雑誌でしょうか?
□ローリング・ストーン誌
□バラエティ誌
□ビル・ボード誌
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:ローリング・ストーン誌
説明:●著名な雑誌だそうです。雑誌の名前と同じ言葉の入った曲を選んだのですね。2位にはローリング・ストーンズの「サティスファクション」が入っています。偶然でしょうか。
●どうでもいい話ですけど、映画「ビバリーヒルズ・コップ」では、エディ・マーフィー扮する刑事がホテルで、「俺はマイケル・ジャクソンのインタビューをとりに来たローリング・ストーン誌の記者だ」と身分詐称する場面がありましたっけ。
●話を戻しますと、賞の選考者は、アーティスト、レコード会社、プロデューサー、批評家とのこと。考えてみると雑誌に対して弱い立場の人ばかりです。金を貰うか、便宜をはかって貰う側の人だけ。広告主とか読者が選んだらまた別の結果になっていたかも。これは、うがち過ぎかな。
●「ライク・ア・ローリング・ストーン」はボブ・ディランという小汚いオジサンが40年近く前に唄った曲です。町人もレコードでよく聞きました。「風に吹かれて」とか「ミスター・タンブリン・マン」とか。あれはベスト盤だったのかな。
●ところで、ベスト500曲の3位がジョン・レノンの「イマジン」、8位がビートルズの「ヘイ・ジュード」です。う~む。素人には、「ロック」の定義がわかりません。
●マーチ、ワルツなら2/4拍子、3/4拍子とか、なんとなく決まっています。ロックは8ビートとか16ビート。せわしなく騒がしいものと思いこんでいました。でも「イマジン」は違うな。
●ローリング・ストーン誌風に考えると、朗々と歌い上げるフランク・シナトラもバーブラ・ストライザンドもロックなのかな。ポップスとの違いはどこにあるのでしょうか。まぁ、どうでもいい話なんですけどね。
◆参考:HP「「ライク・ア・ローリング・ストーン」1位、ロック名曲選」(CNN.co.jp 041119)

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sadakun_d
2006年04月25日 13:22
「天国への階段」は、一番になっていませんね。
カラヤンが、完璧な曲だと、脱帽したんですが。
sadakun_d様<素町人
2006年04月25日 23:52
いつもコメントをありがとうございます。
 やっぱり、「読者が選ぶ」ほうが、みんなが納得する結果が出るのでしょうか。(^^;)

 レッド・ツェペリンでしたっけ。カラヤンの賞賛は初めてしりました。
sadakun_d
2006年04月26日 22:28
ロックの定義はなんでしょうかね。ボブデュランはフォークの神様と言われていたりするし。
「ロックこぼれ話」

★ビートルズ日本公演は一回だけ。これを志村けんが、見たかどうかはともかく、三島由紀夫が見ているんですね。ちょっとミスマッチ。
★ツェツペリンは、衆議野田聖子が大好きなバンド。なんとなんと、ギターコピーしたらしい。で、コピーバンドに入れてと頼んだらあなた、下手だからベースにしなさいと言われた。

僕もギターやるが、ジミーペイジは、弾けそうなんだが、弾けない。
sadakun_d様<素町人
2006年04月26日 23:07
コメントと情報をありがとうございます。
 意外にも三島大先生はミーハーなようですよ。
 彼は東大法学部→大蔵省のエリートですけど、短期で退官します。何がきっかけは知りませんが、20代後半からは、それまでの抑圧的な生活から解放されちゃう。ボクシング、ボディビル、シャンソン、芝居、歌舞伎、新宿二丁目など、好奇心のおもむくまま行動し、活動したようです。
「ニセモノの青春」をやり直しているんだととこかに書いていました。

 外人のギターはコピー出来ない場合があります。ジェームズ・テーラー(「君の友達」をカバーでヒットさせた。一時カーリー・サイモンの旦那)の割と簡単そうなフレーズがどうしても弾けない。1フレットと7フレットを同時に押さえなければでない和音がある。そんな馬鹿なと調べたら、JT氏は2m近い大男だった…なんて笑い話もあります。(^^;)

この記事へのトラックバック

  • id-595345-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-595345-a</a>Comments... Weblog: id-595345-a racked: 2006-10-30 01:31