若者言葉の問題です。「サンケツ」とはどんな意味でしょうか?

画像

問題:●昔はあまり使われなかった言葉ですね。「サンケツ」という若者言葉はどういう意味でしょうか? もちろん、「酸欠」とは違います。
□笑えない冗談、苦しいギャグ
□三人乗り
□堕ろせない時期まで来た
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)





























正解:三人乗り
説明:●「ニケツ」は二人乗り、「サンケツ」は三人乗りのことだそうです。「サンケツで取り締まりにあった。痛!」とか使うらしい。この若者言葉は、わかりやすく覚えやすい。品はないけど好きになってしまいます。
●三人乗りは、ガソリンを消費して走っている二輪車では、あまり見かけません。あるとしてもサーカスの曲乗りか暴走族ぐらいでしょう。
●でも、自転車ではよく見かけます。朝とか夕方、保育園への行き帰りのお母さんなんか、前と後ろに一人ずつチビを乗せて、サンケツしています。
●自転車は、しかるべき装置(幼児用の椅子)がついていれば、6歳未満の子供と16歳以上の大人のニケツは法律に違反しないそうです。でも、サンケツはさすがに道交法違反でしょうね。
●だからといって、「危ないからやめろ」とは言いにくい。2人の小さな子供を、歩いて送り迎えするのは、なかなかたいへんです。1日だけならいいけど、毎日は辛い。ただひたすらサンケツママの安全無事をお祈りするばかりであります。
◆参考:HP「自転車豆知識解説」
http://www.cpsh.jp/mameiq-kaisetu.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック