桜にもある、バラにもある。花の4つの基本部品ってなに?

画像

問題:●花は植物が子孫を残すための大切な器官です。多くの花は、4つの部分からなります。では次のうち、花の4要素に含まれないのはどれでしょうか?
□花蜜
□めしべ
□花びら
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:花蜜
説明:●花の4つの要素は、おしべ、めしべ、がく、花びらだそうです。
●4要素がすべて揃っているのを完全花、欠けたものがあるのを不完全花と呼ぶそうです。雄花、雌花がある種類は、当然ながら、不完全花を咲かせます。たとえば糸瓜(へちま)や玉蜀黍(とうもろこし)ですね。
●稲も不完全花です。おしべとめしべはありますが、花びらやがくはありません。虚飾を排して実質に生きています。日本人好みです。
●花は生殖器官です。多くの植物は子孫を残すために、それをさらして生きているわけですね。立派で頭が下がります。
●そういえば、長いことストリップを見に行っていません。昔は、日劇ミュージックホールにときどきうかがいました。なつかしのアンジェラ浅丘様。お元気でいらっしゃるでしょうか。誤解されると困るので説明すると、日劇MHはたいへん上品なストリップです。花はまるで見えません。でも、お色気は十分でしたけど。
◆参考:辞書「Yahoo! J Dictionaries 大辞泉」

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック