メダカが卵をうむ季節はいつだったっけ?

画像

問題:●「カボチャやヘチマの花が咲き、池のメダカが卵産む」と言われる季節は次のうちどれでしょうか?
□春
□夏
□秋
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:
説明:●近頃では温室がありますから、カボチャやヘチマの花は、年中咲かせることはできるでしょう。でも自然に咲くのは夏だそうです。
●メダカが産卵するのも夏です。でもこれもなかなか見ることができなくなりました。なにしろメダカそのものが絶滅危惧種になりつつあります。
●このクイズは、筑波大学付属中学校の入試2001年理科の問題を参考につくりました。都会の子供達は、草や木、虫や魚から季節を知ることは少ないんでしょうね。試験対策として、「メダカの産卵は夏」、「カボチャの花は夏に咲く」とか覚えるのでしょうか。町人たちの世代ですと、夏の記憶に虫や花がたくさん登場するんですけどね。いまの都会の子供たちはちょっと可哀相です。

ぬけられます→無分野雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • id-593996-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-593996-a</a>Comments... Weblog: id-593996-a racked: 2006-10-30 01:26