食虫植物は意外にたくさんの種類がいる?

画像

問題:●次のうち食虫植物でないのはどれでしょうか?
□モウセンゴケ
□ムジナモ
□ドクダミ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:ドクダミ
説明:●食虫植物は世界中で11科20属560種余りが分布しているそうです。
●そもそも、じっとしている植物に動き回れる動物が捕まるというのが、信じられません。なんだか間抜けな話です。たとえば、相手が蜘蛛や蟻地獄なら諦めもつきます。巧妙なワナを仕掛け、かかった獲物を追いかける力があるんですから。
●それにしても、実際、これだけの種類の食虫植物が生きていけるんですからね。トンマな虫が多いということでしょうか。
●捕まえ方には、いくつかあります。ウツボカズラ科では、落とし穴方式を採用しています。壷みたいなところに落とし込むらしい。モウセンゴケ属ではゴキブリホイホイ式、失礼、粘着式に決めているようです。
●他にもはさみわな式(ムジナモ)、袋わな式(タヌキモ)など、さまざまな工夫がされているらしい。
●小さい頃読んだ怪談では、ブラジルはアマゾンの奥地に「人間を食べる木」というのがありました。野宿するのにちょうどいい大きさ、形をした木があるといいます。旅人がそこで寝ていると、弦(つる)が巻きついて逃げられなくなります。そこへ肉食性の蝶が無数にやってきて、人間の生き血を吸います。蝶の大量の糞が木の栄養になるそうです。
●ひからびた人間の死骸は小動物たちが召し上がるとか。薄気味の悪い話です。まぁ与太話なんでしょうけどね。
●ちなみにドクダミは、数十年前なら東京のどこでも見られた雑草です。白い4枚の花びら状のものの中心に、緑がかった黄色の突起が飛び出しています。この突起が花だそうです。漢方薬にも使われます。ちょっと匂いがしますけど、食虫植物ではありません。
◆参考:「食虫植物 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E8%99%AB%E6%A4%8D%E7%89%A9

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年04月18日 17:56
蝶って糞を落とすんでしょうか……大きな蝶かな、なにせアマゾンならね(笑)。無数に来たら量もあるか。死ぬ人の死因って、水分不足による多臓器不全?
ドクダミはうちの周りに自生してますよ。梅雨時はよく匂います。
もんだのは傷薬になるとか言いますね。天ぷらにして食べる人もあるようです。
dashi様<素町人
2006年04月19日 07:28
コメントをありがとうございます。
 夜の蝶の方々がいかに美しくあろうと、やはり糞はなさいます。昼の蝶も生き物ですので同じです。 (^^;)
 昔はドクダミなんかいちばんありふれた雑草でしたよね。うちの長屋には、共同の庭がありますが、そこに咲いているのは引き渡された時からある花か、あとで植えられた取り澄ました花どもです。

この記事へのトラックバック