訓読みすると「あさのお」と読むのは、次のどの漢字でしょうか?

画像

問題:訓読みすると「あさのお」と読むのは、次のどの漢字でしょうか?
□糾
□紆
□紀
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)





























正解:「糾」
説明:●「糾明する」の「糾」です。「ただす」という訓読みもあります。訓読みで「あさのお」とも読むらしい。
●「糾」は、意味としては「縄をみすじあわせてなう」という不思議な意味もあるらしい。女学生の「みつあみ」ですね。「縄をなう」ところから「泥棒(悪者)をただす」という意味が生まれたのかな。
●「ただす」という意味では、「巨悪を『糾弾』する」、「真相を『糾明』する」なんて熟語を作ります。でも、「糾」は俗字だよと、簡野道明先生の「字源」は言います。糺(ただす)が正しい漢字らしい。
●京都では下鴨神社近辺の森を「糺の森」(ただすのもり)と呼んでいます。中には小川も流れている。都会の中にしては、けっこう鬱蒼(うっそう)とした森です。東京ドーム3つ分の面積があるらしい。
●地名から察するに、昔の裁判所みたいのがあったのかしらん。黒澤明の映画「羅生門」で描かれた裁判は、このあたりで行なわれたのかしらん。などど勝手に想像していました。
●話はまるで脇道にそれますが、「羅生門」の京マチ子はホントに魅力があります。三船敏郎の山賊でなくても、なんとかしたいと思わせる色気があります。アカデミー賞やヴェネチア映画祭の賞選考者たちも一票を投じたくなるわけですね。
◆参考:HP「下鴨神社|史跡 糺の森」
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/tadasu/
◆辞書「字源」角川書店

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • id-595790-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-595790-a</a>Comments... Weblog: id-595790-a racked: 2006-10-30 01:36