南部地方の方言の問題です。「がらっと」とはどんな意味?

画像

問題:●方言の問題です。南部弁(青森・岩手)で「がらっと」とはどんな意味でしょうか?
□空である
□ガラッという音を立てて
□ずらっと並んで
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)





























正解:ずらっと並んで 
説明:●標準語で「国境を越えると、景色ががらっと変わった」と言えば、景色が「大きく」変化したの意味ですよね。
●ところが南部弁では、「映画ば見にいったっきゃ がらっとおなごばりよ」などと使うそうです。「映画を見に行ったら女性ばかりだった」という意味らしい。あるいは「がらっと並んでいる」と言えば、「すごい行列だ」という意味になるようです。
●ちなみに、南部弁で「ずらっと」というと、「知らないふりをしている」という意味になるらしい。「ずらっとした奴」は「厚顔無恥な奴」という意味になるとか。
●「ずらだ、ずら」は「知らないふり」の意味がある語幹なんでしょうか。「ずらするなよ」だと「とぼけるなよ」の意になるとのこと。南部地方の方々は、テレビで国会中継や証人喚問を見ながら、「ずらするなよ」なんて突っ込んでいるのかもしれません。
◆参考:HP「(南部弁講座)」
http://t-simo.hp.infoseek.co.jp/nanbubenkouza4.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2006年03月02日 17:01
九州山口のどこかでは、可愛いという意味で「あの子はむぞか」というそうです。まさかね~って感じ(笑)。
岡山では「ガスがみてた」というのを「無くなった」という意味で使うそうです。
日本も広いですね!
dashi様<素町人
2006年03月02日 19:55
いつもコメントをありがとうございます。
 岡山のスタンドでは、「ガスがみてた。そやなぁ、満タンたのむわっ」なんて言うんでしょうかね。日本のユダヤと言われる(岡山出身の漫画家「いしいひさいち」氏の発言)岡山の人は、満タンなんて入れないのかな。ハハハ。

この記事へのトラックバック

  • id-592102-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-592102-a</a>Comments... Weblog: id-592102-a racked: 2006-10-30 01:09