難しい熟語です。「四阿」は、どんな意味でしょうか?

画像

問題:●難しい熟語です。「四阿」とはどんな意味でしょうか?
□庭などに建てる日よけ小屋
□四人の阿呆(は救いがたい)
□一人の子供には、四人の祖父・祖母がいる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)





























正解:庭などに建てるちいさな小屋
説明:●「四阿」は「あづまや」と読みます。
●「阿」は建物の柱を意味するそうですね。柱が4本、それに屋根がついているだけの建物だから「四阿」です。壁はありません。
●一般には、延べ面積300平方m以下の広さでしょう。2級建築士にも設計可能かな。耐震偽装問題のおかげで、妙なことを覚えました。
●「あづまや」があるような庭があるといいですよね。でも都会では自分の家自体がウサギ小屋です。あづまやどころじゃありません。
●「阿」はとても意味の多い漢字です。「岸」の意味もあれば「丘」の意味もある。「曲がりかど」の意味もあれば「よりかかる」の意味もあるとのこと。
●「よりかかる」の意味から派生したのか、「おもねる」の意味もあります。さらに「顔つきの柔らかいさま」という意味もあります。「阿母(あぼ)」は乳母を親しく呼ぶ言葉とのことです。
◆参考:辞書「字源」簡野道明編、角川書店
ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2006年03月22日 21:22
あずまや、と読むとは知りませんでした。普通東屋と書きますよね。それにしても、写真から答えがわかってしまうというオチ……。
dashi様<素町人
2006年03月23日 11:50
いつもコメントをありがとうございます。
 写真というか絵の選択は「底が割れる」可能性がありまして悩みのタネです。ときどき開き直り、今回のように正解そのものを掲載してしまいます。
 反省し、出直したいと思います。m(_ _)m

この記事へのトラックバック