オゾンは紫外線。CO2は温暖化。21世紀の常識を備えていますか?

画像

問題:「温暖化の原因は?オゾン層破壊かCO2か…正解は1割」(YOMIURI ON LINE 060315)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060315i408.htm
●国立環境研究所の青柳みどり主任研究員らが、「環境問題にある程度関心を持つ首都圏の20歳代~50歳代の男女39人」を6グループにわけ、聞き取り調査をしたそうです。
●その結果、「温暖化の原因=オゾン層の破壊」とする意見がいちばん支持を集めたらしい。「CO2濃度の上昇」という正解はわずかに3人だけとのこと。
●でも、「グループ・インタビュー」は、妙な力関係がにわかに働きます。意見を素直に言わない人も出ます。サンプル数も少ないし、これだけでは証拠にならないのでは。
●なんて思っていたら、地球温暖化にかかわる映画の試写会にあわせて実施されたアンケート調査でも、似た結果が出たらしい。温暖化の原因はとの問いに、75%が「オゾン層の破壊」と答えたそうです(複数回答可。回答者384人)。
●日本だけでなく、ドイツでも60~70%が「オゾン層の破壊」をあげた調査例があるようです。う~む。認めざるを得ないのかな。
●当クイズ集を訪問するほどの知的好奇心の高い方々は、まさか間違えませんよね。あれ。なんでしょうか。そこでぶつぶつ独り言を言っている人。
●では、ここで環境問題の常識をはかる追い打ちクイズです。「オゾン層の破壊」がもたらす現象のうちでは、次の何が問題視されているでしょうか?
□皮膚ガンや白内障が増える
□生態系が変化する
□異常気象の原因になる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)





























正解:「人間の皮膚ガンや白内障が増える」と「生態系が変化する」
説明:●オゾン層は、有害な紫外線を遮断する働きがあるそうです。この働きが衰えて、有害な紫外線が地表に届くと、皮膚ガンを発生させたり、動物の目に悪影響を及ぼすらしい。南極に近い地域では、盲目の家畜が出てきているとのこと。
●いわゆるフロンは炭素、水素、塩素、フッ素などの化合物です。フロンと呼ぶのは日本だけで、海外ではデュポン社の商標であるフレオン(R)(freon)と呼ばれているとのこと。
●デュポン社よ。だいぶ儲けたな。責任の一端は貴社にある。儲けを吐き出して、フロン対策をせよ…なんて言えないのかな。
●ある種のフロンは化学的に安定しています。地表近くではほとんど破壊されません。軽いのでだんだん上空にあがります。成層圏(高度1万m~5万m)で紫外線を受けて初めて分解し、塩素原子を放出します。この塩素原子の働きでオゾン層は破壊されるらしい。
●南極上空などには、オゾンホールと呼ばれるオゾン層の穴が開くことがあります。その結果、地上に有害な紫外線が届きます。気象庁によれば、日本の上空においても、オゾン層が薄くなっている事実が認められるとか。
●この紫外線は、大型動物の皮膚や目に悪影響を与えるだけではありません。微生物にも影響が出ます。ご存じのとおり、微生物はすべての食物連鎖の根底です。うっかりするとその地域の環境全体を変える可能性があるそうです。
●異常気象との関係は、いまのところよくわかっていないようです。
●O3(オゾン)層破壊は紫外線。CO2は温暖化。頭文字をとって「オサン(お産=O3)はシガイ(市外=「紫外」線)・シ(死=CO2)はダンカ(檀家=温「暖化」)」と覚えて下さい。なんかもの凄い話になってきましたけど。
◆参考:HP「オゾン層の破壊とその影響」
http://www.fukui-iic.or.jp/library/kankyou/taiou/01002.html
◇HP「オゾン層 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E5%B1%A4
◇HP「フロン類 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2006年03月16日 12:41
コメントありがとうございました。
早速、訪問させていただきました。

一応、理解しなおしたつもりでしたので、問題には正解することが出来ましたが、説明を読み直して、まだまだ理解が不足していたことを感じました。
フロンって、海外では違う呼び方ということは初めて知り、他の人に薀蓄として話すことも出来そうです。

暇を見て他のクイズにも挑戦していきたいと思いますので、楽しみに拝見させてもらおうと思っています。
まずはお礼まで。

乱文、失礼しました。
2006年03月16日 20:48
コメントありがとうございます。
環境問題に関する正しい知識って必要ですよね。
では、また訪問させていただきます。
mik様<素町人
2006年03月17日 08:51
コメントをありがとうございます。
 町人の言うことを信じて他の方に語ると、飛んでもない恥をかく可能性もあります。(^^;)
 できれば、参考にあげた資料をチェックして、間違いがないかどうか確認してみてください。
 よろしければ他のクイズもどうぞ。 m(_ _)m
star様<素町人
2006年03月17日 08:54
コメントをありがとうございます。
 環境問題って難しいですよね。
 落ち着いて答えればきっと正解できると思いますが、あがっていたら、間違った答えを言うかもしれません。 (^^;) 
Cory
2006年05月19日 22:00
Thank you!

この記事へのトラックバック

  • 地球温暖化の正しい理解

    Excerpt: 「温暖化の原因は?オゾン層破壊かCO2か…正解は1割」(YOMIURI ONLINE)  「オゾン層が破壊されると太陽光が強く照らすようになり地球が温暖化する」。地球温暖化の仕組みをそのように誤って.. Weblog: ぼすのできごと racked: 2006-03-16 15:17
  • 温暖化の原因は?オゾン層破壊かCO2か…正解は1割 (読売新聞)

    Excerpt: 「オゾン層が破壊されると太陽光が強く照らすようになり地球が温暖化する」。地球温暖 Weblog: 音楽と日々之雑感 racked: 2006-03-16 15:24
  • 異説があるのに勝手に正解にするな

    Excerpt: 温暖化の原因は?オゾン層破壊かCO2か…正解は1割 いつもどおりの主張なので、詳 Weblog: 薄唇短舌 racked: 2006-03-16 20:51
  • 地球温暖化

    Excerpt: こんばんわ~毎日掃除したら部屋がかなりきれいになりました、よし坊です☆ Weblog: グダグダよし坊のダラダラ日記 racked: 2006-03-16 22:27
  • id-595618-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-595618-a</a>Comments... Weblog: id-595618-a racked: 2006-10-30 01:31