1円切手の白髪の爺さんは誰だ?

画像

問題:●1円切手に、白髪のおじいさんの肖像画が使われています。彼は誰でしょうか?
□前島密(ひそか)
□江藤新平(しんぺい)
□後藤新平(しんぺい)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:前島密(ひそか)
説明:●このおじいさんは、日本の近代郵便制度の創設者として知られる前島密です。天保6年(1835)に生まれ、大正8年(1919)に亡くなっています。
●日本通運や報知新聞の設立・刊行にも関与したと言われています。北越鉄道という鉄道会社を設立したこともあるとか。新潟県出身だから、この地方の産業振興をねがったのでしょうね。関西鉄道会社の社長もつとめていました。
●早稲田大学の前身、東京専門学校の校長もつとめたことがあるそうです。
●1円切手なのに、意外な大物なんですね。100円切手ぐらいに格上げしてあげたいところです。
●彼にも欠点はあります。「国字改良論者」という立場だそうです。まだ江戸時代のことですが、「漢字を廃せ」と、徳川慶喜に企画書を提出したことがあるらしい。慶喜氏が常識家で、漢字を残したのは幸いでした。
●現代でもこの手の変人はいるらしく、どこかの大商社ではカタカナだけで文書を作っていたことがあると聞きます。間違っていると思いますがね。
◆参考:HP「フツウキッテケンシュイチラン」(普通切手券種一覧です。漢字がないと意味がわかりにくいでしょ。ましてやカタカナだけではね)
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/
◇HP「前島密 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%B3%B6%E5%AF%86

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • id-591133-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-591133-a</a>Comments... Weblog: id-591133-a racked: 2006-10-30 01:05
  • 大久保利通が最終的に東京遷都を決心したきっかけはどんなもの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:慶応(けいおう)4年7月17日。西暦でいえば1868年9月3日。江戸が東京と改称されました。同時に、徳川の時代と同様に、政治の中心がこの地に置かれることに決定しました。 .. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2013-08-31 10:01