南部弁で「わのしゃつかまるな」ってどんな意味?

画像

問題:●南部弁の方言です。「わのしゃっつかまるな」とはどういう意味でしょうか?
□「私の鮭を食べないで下さい」
□「私のシャツに触らないで下さい」
□「和田さんたち、無視して下さい」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)





























正解:「私のシャツに触らないで下さい」
説明:●「わの」は「私の」、「しゃっつ」は「シャツ」、「かまるな」は「かまうな」あるいは「触れるな」の意味とのこと。「臭いをかぐ」という意味もあるらしい。
●歌手の吉幾三さんが地元でコンサートを開きました。終わると、出待ちをしているオバちゃん連中にキャーキャーもみくちゃにされます。そのときにはきっと「わのしゃっつ、かまるな」と叫ぶんでしょうね。
●急に不安になって吉幾三氏について調べたら、青森県北津軽郡金木町のご出身らしい。彼は津軽弁なんですね。失礼しました。
●南部地方とは、岩手に近い青森と、青森に近い岩手の地域を指すんだと聞いたことがあります。正確には、青森の東半分と岩手の北側2/3ほどのようです。あと、これらの地域に隣接する秋田県の一部とのこと。
●このあたり出身の芸能人って誰でしょうね。新沼謙治氏、大滝詠一氏らは、岩手出身ではあっても南側、旧伊達藩の領地内らしい。
●秋田、岩手、青森の方では、寒さ対策で、口を長くあけないように、言葉を縮めるのだと聞いたことがあります。「どさ」、「ゆさ」というのがその典型らしい。これは「どこに行くのさ」、「湯屋(銭湯)に行くのさ」という会話だそうです。
◆参考:HP「【吉幾三】 徳間ジャパン:プロフィール」
http://www.tkma.co.jp/tjc/enka/yoshi/profile.html
◇HP「南部弁小辞典(第五版)2002.06.05」
http://www.asahi-net.or.jp/~vs6t-ari/misawa/nanbu1.htm

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • id-588527-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-588527-a</a>Comments... Weblog: id-588527-a racked: 2006-10-30 00:48