ライト兄弟が最初に飛んだ距離は何m?

画像

問題:●20世紀初頭、ライト兄弟が最初の飛行に成功した時の飛行距離は次のうちのどれに近いでしょうか?
□50メートル
□100メートル
□200メートル
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:50メートル
説明:●明治36年(1903)12月17日。ノースカロライナ州のキティーホークで、ライトフライヤー号は有人動力飛行に初めて成功します。飛行時間は12秒。飛行距離は36メートルと記録に残っているそうです。
●この偉業、最初はあまり信じてもらえなかったらしい。、「機械が飛ぶことは科学的に不可能」と著名な科学者や新聞、アメリカ陸軍などが否定していたそうです。
●でも、証拠は歴然ですからね。何回も実験して見せ、どんどん飛行距離が伸びてくると、盲目的反対者たちも自分たちの誤りを認めざるを得なくなります。
●ある説によると、ライト兄弟は操縦の練習にかなり重点を置いた。他のライバルたちは、本体の改良に専心した。そこに差があったとのこと。初飛行の名誉は、練習熱心な方に輝くわけです。頭だけ使っても駄目なことって多いですけどね。
●飛行機はライト兄弟の初飛行から10年目には、おおむね現在とおなじ仕組みを備えていたと言われます。もちろん推進力は様変わりしました。機体を構成する素材もかわりました。でも補助翼で制御する仕組みなどは、当時から変わっていないと言います。
●どうでもいい話ですけど、漫才師のダウンタウンは、最初のコンビ名が「ライト兄弟」という名前だったらしい。大きく飛躍する、縁起のいい命名だったのかもしれません。
◆参考:HP「ライト兄弟 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E5%85%84%E5%BC%9F

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • id-587695-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-587695-a</a>Comments... Weblog: id-587695-a racked: 2006-10-30 00:41