五臓六腑の「六腑」に入らないのは「胃」、「胆嚢」、「直腸」のうちどれ?

画像

問題:●漢方では、内臓を「五臓六腑」と呼ぶそうです。では、次のうち五臓六腑の「六腑」に入らないのはどれでしょうか?
□胃
□胆嚢
□直腸
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:直腸
説明:●六腑は、胃、大腸、小腸、胆嚢、膀胱、三焦(さんしょう)だといいます。
●先頭からの「五腑」には、現代医学でも対応する臓器があります。でも「三焦」だけは臓器がありません。現代医学から見れば、架空の臓器なのかな。
●辞書を引くと、「三つの熱源の意で、上焦は横隔膜より上部、中焦は上腹部、下焦はへそ以下にあり、体温を保つために絶えず熱を発生している器官とされる」と書いてありました。う~む。よくわかりません。
●ちなみに五臓とは、心臓・肝臓・肺臓・脾(ひ)臓・腎臓だそうです。
●テレビのCMによれば、漢方は現代医学にもとりいれられています。医師が処方箋を書き、薬局で調合してもらうぶんには安心でしょう。
●でも、ちまたには、「たちまちダイエット」、「ガンが直る」、「若返る」など、謳(うた)い文句だけは素晴らしい、怪しい漢方薬も出回っているらしい。とくに中国本土で作られたものは、危険性が高いそうです。
●「三焦」は、そうした漢方の非科学的部分の小腸かもしれません。もとい、象徴かもしれません。
◆参考:Yahoo! J Dictionaries 大辞泉

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • id-588288-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-588288-a</a>Comments... Weblog: id-588288-a racked: 2006-10-30 00:47