室町時代の将軍は何代目まで続いたでしょうか?

画像

問題:●室町幕府の将軍は何代目まで続いたでしょうか?
□8代
□12代
□15代
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:15代
説明:●これは多くの方がご存知でしょう。江戸幕府も室町幕府も15代まででたいへん覚えやすい。後世の受験生に対する暖かい配慮でしょうか。そんなわけないか。
●徳川の将軍は、半分ぐらい言えるけど、室町の将軍は初代と金閣銀閣の発注者しか言えません。
●ご存じでしたか。義昭さんという方が最後の将軍だそうです。天文6年(1537年)~慶長2年(1597年)ですから、戦国時代のまっただなかを渡世されたんですねぇ。まぁ、立場も立場だし、さぞやたいへんだったでしょう。
●信長に将軍職を追われます。天正(てんしょう)元年(1573)に2度ほど信長に対して挙兵しているんですね。当然負け、捕らえられて河内に追放されています。よく命をとられなかったものです。書類上は、その後15年ほど将軍だったことになっています。
●暦応元年(1338)、足利尊氏が征夷大将軍に任官され、京都に幕府を設置したときをもって、室町幕府の「開幕」とするらしい。「閉幕」は、天正元年(1573)に義昭が河内に追放されたときを採用するのが一般らしい。230年余り続いたことになります。でも途中からは政権の体をなしていなかったようですけどね。
◆参考:HP「室町幕府 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E7%94%BA%E5%B9%95%E5%BA%9C

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • id-587569-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-587569-a</a>Comments... Weblog: id-587569-a racked: 2006-10-30 00:41