中東ではとても有名なアッザフラーウィー氏の職業はなに?

画像

問題:
●地球上の一部の人にはたいへんよく知られた「アッザフラーウィー」はどんな人物でしょうか?
□アラビアの医学者
□史上有名な暗殺者
□慈善事業家
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:アラビアの医学者
説明:●アブー・カースィム・ハラフ・ビン・アッバース・アッザフラーウィーというのがフルネームみたいです。長い名前ですな。
●長元(ちょうげん)3年(1030)ごろに生まれ嘉承(かしょう)元年(1106)ごろに亡くなりました。このころは、イベリア半島にイスラム教徒が版図を広げていましたね。
●日本で言えば平安時代の中ごろかな。藤原道長が亡くなった2年後に生まれ、平清盛が生まれる12年前に亡くなったようです。
●アッザフラーウィーは、数々の病気に対する治療法を開発しました。壊疽や出血症状に対しては、患部を焼く治療法を施術したそうです。初めて血友病を発見し、描写した人物とも言われているらしい。
●アッザフラーウィーは後のヨーロッパの医学に大きな影響を与えたそうです。しかし残念なことに、アッザフラーウィーの発見の中には、のちにそれを学んだヨーロッパ人たちの発見として伝えられたものもあるとのこと。欧米人が自分の手柄にしてしまうという話は、ありえない話ではありません。
●どの本で読んだのか忘れましたが、種痘はジェンナーの発見ではないという話がありました。アジアやアラビアでは昔から流行病の予防療法として利用されていたとか。ジェンナーは単に真似ただけというわけです。ネタ元が不明になってしまったので、真偽のほどがわからなくて残念です。
●第1回ノーベル賞を奪われた北里柴三郎氏を初めとして、日本人の業績も、いくつか欧米人の手柄にされています。自分たちの偉人の業績が盗まれたとしたら、イスラムの人たちは面白くないでしょうね。
◆参考:HP「週刊アラブマガジン - アッザフラーウィー」
http://www.aii-t.org/j/maqha/magazine/science/

ぬけられます→無分野雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック