建設会社は嬉しい600m級新電波塔。もう計画変更はできないの?

画像

問題:「新東京タワー建設地、墨田・台東エリアに決定」(Sankei Web 060330)
http://www.sankei.co.jp/news/060330/sha088.htm
●新しい東京タワーが墨田・台東エリア(業平橋・押上地区)に決まるようです。高さが600m級だそうです。カナダのトロントにあるCNタワーを抜いて世界一になるとのこと。
●新電波塔ができて東京に五輪を誘致すると、昭和30年代に逆戻りするみたいな気分です。でもこれらの夢には、だいぶ金もかかります。新しい電波塔の建設費は約500億円とのことです。
●さいたま市も候補地として立候補していたそうです。落選はお気の毒さまでした。他にも練馬区(としまえん)とか、足立区など、盛んに誘致していた地域がありました。電波塔を呼ぶとどんな経済効果があるのか。素人にはわかりませんけど。
●ではクイズです。昨年の春に落選を通告され、放送事業者側に「納得できない」と公開質問状を提出した新電波塔の立候補地は、どこだったでしょうか?
□豊島区
□杉並区
□世田谷区
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)





























正解:豊島区
説明:●豊島区はかなり熱心に誘致していたようです。平成16年(2004)の9月には、NPO「新東京タワー事業化準備委員会」を設立しました。区の助役さんが会長をつとめます。サンシャイン60に隣接する造幣局の敷地を予定地としていたらしい。用地取得に金がかかるのか、この計画では750億円という事業費を想定しています。
●せっかくの誘致活動でしたが、昨年春には、すでに落選が決まりました。「なぜだ」とばかりに公開質問状を提出した、と古い新聞記事にありました。
●それにしても、地震の多い東京で600m級の建物を建てるというのが理解できません。発想も古くさい。こういうの「大艦巨砲主義」とは言わないのかな。
●新電波塔は、地上デジタル放送に対応するとのこと。また、災害時にも生き残って放送できるよう求められているらしい。
●災害対策としては、別の解決があるような気もします。インターネットの基盤を拡充して全戸でケーブルテレビを見てもいいでしょう。インターネットは、そもそもは戦時の通信系統生き残り用に開発されたと聞きます。災害にも強いかもしれません。
●大きめのヘリウム風船に通信装置を積んで東京湾上空5000mぐらいから全国に電波を発信してもいいでしょう。位置安定型ヘリウム風船は、500億円の開発費・維持費がかかるとは思えないけど。
●標高600mの高尾山の上に100mの鉄塔を建てるというのはどうでしょうか。あわせて700mくらいの鉄塔になります。建設費はずいぶん安くすむと思われますが。
●500億円も使うなら、とりあえずそのうちの1億円ぐらいを懸賞金として、いろいろな案を集めてみたらどうでしょうか。もう手遅れなのかな。
◆参考:新聞「東京・池袋に『第二東京タワー』誘致を 官民一体『準備委』発足」読売新聞040922東京朝刊30頁
◇新聞「第2東京タワー建設構想 池袋で誘致大会」読売新聞050121東京朝刊26頁
◇新聞「『第2東京タワー』落選 豊島区準備委が公開質問状提出」読売新聞050406東京朝刊31頁

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月31日 12:33
正解、豊島区!!なんですね~!!
いろいろみさせていただきました
おもしろい!こんな雑学知ってると同じものでも見方が色々な見方ができておもしろいですね!
ちょくちょく遊びにきます!
Ryoma 様<素町人
2006年03月31日 12:57
コメントをありがとうございます。
 どうぞ、いつでも遊びに来て下さい。火曜日も営業いたしております。 (^^;)
blog「言いたい放題」のチューチューマウスと仲間たち(or osan3)と申します。面白いことを始めましたねえ。

デバカメではありませんが、覗きに来ます。
turenaiikkei
2006年03月31日 16:03
先日ラジオに、各種クイズチャンピオンで今やクイズ作家になっている人が出ていて感心したけれども、こういう風に色んな発想を出来る人は最高ですね。楽しいでしょうね!
2006年03月31日 22:41
コメント&クイズありがとうございました。なかなか詳しいご説明参考になりました。知らないことが多いです。とほほ。
チューチューマウスと仲間たち様<素町人
2006年04月01日 08:38
コメントをありがとうございます。
 焼きそば、おいしそうですね。今度、挑戦してみます。
 おひまな折りには、どうぞ、覗いていってください。
 m(_ _)m
turenaiikkei様<素町人
2006年04月01日 08:44
コメントをありがとうございます。
 町人はボケ防止にクイズ作りを趣味にしています。いま自分の時間は、ほぼ100%つぎこんでいます。ときどき睡眠時間も削ります。いわゆるはまっている状態ですね。家族からは気味悪がられています。 (^^;) 
ウフフマン様<素町人
2006年04月01日 08:49
コメントをありがとうございます。
「知らないことが多い…とほほ」。嘆くことはありません。50年以上生きてきた人間の勘で申し上げると、世の中のほとんどのことは知らなくてもすむことのような気がします。知らないほうがいいこともたくさんありますし。(^^;)
素町人
2006年04月01日 08:50
「言いたい放題」様
「成り行きアラカルト日記」様
トラックバックをありがとうございました。m(_ _)m

この記事へのトラックバック

  • 新東京タワー、墨田に決定 高さ世界一、10年完成へ

    Excerpt: 新タワーは2010年の完成を目指す。地上450メートルには展望台の設置が計画されており、東京の新たな観光名所となりそうだ。 Weblog: 言いたい放題 racked: 2006-03-31 15:55
  • 新東京タワーが墨田に!高さ世界一2010年完成とか?

    Excerpt: 新東京タワー、墨田に決定 高さ世界一、10年完成へ (共同通信) - goo ニュース  う~~ん、そう言うことは、しばらくはNHKは存在するということですね。 ゴジラが現れなければいいのですが、心.. Weblog: 成り行きアラカルト日記 racked: 2006-03-31 22:42