町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 催告書と督促状ってどう違うの?

<<   作成日時 : 2006/03/30 08:56   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 8

画像

問題:「フジテレビ、ライブドアに345億円の損害賠償の催告書」(asahi.com 060329)
http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY200603290405.html
●ホリエモンにだまされた形に見えるフジテレビです。買わされたライブドア株は、ご存じの通り派手に値を下げました。結局USENに1株71円で引き取ってもらって345億円の損が確定したとのこと。損した分を返せと求めているわけですね。返ってくる可能性はどのぐらいあるのかな。
●ところで、催告書という言葉は、ずいぶん硬い感じがします。どうも、あまり頂戴したくない文書のようです。字面から推測すると、払ってくれない人に「早く払えよ」と請求する文書のように見えます。そりゃ単なる「催促」か。
●では、次のうち、新聞記事で「催告書」あるいは「催告状」という言葉が使われた実際の事例はどれでしょうか?
□「年金未納者に対して『最終催告状』が送付された」
□「NHKが朝日新聞に対し、質問状に早く回答するよう再要求した催告書を送る」
□「犬の飼い主に対し、期限内に予防注射をするよう保健所が催告状を送付した」
□「英会話のイオンがジャスコグループに対し、まぎらわしい名称の使用をやめてと催告書」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























正解:「国民年金」の例と「NHK・朝日」の例と「イオン」の例
説明:●新聞などを調べると、催告書とか催告状という言葉は、お金の問題で使われるのが大部分のようです。滞納者に対して「早く払って」と請求する文書ですね。
●「最終催告」は最後通牒を連想させます。穏やかでありません。無視されたら戦争か。そうでもなさそうです。たとえば年金の場合ですと、国税徴収法に従ってさらに「督促状」を出すらしい。この段階を経て、差し押さえ等の強硬手段になるようです。
●少なくとも年金や税金については催告→督促→強制手段という順に並ぶようですね。督促状のほうがより深刻と考えるべきらしい。
●「NHK・朝日」と「イオン」の件は、「催告」という言葉が使用される場面としてはたいへん珍しい事例のようです。それだけ互いにとんがっていたということでしょうか。無視したら訴訟だぞという強い意向を伝えるものなのかも。
●ライブドアの件に戻ります。フジテレビは、ライブドアが応じない場合は損害賠償請求訴訟を起こすと言っています。ライブドア側は誠実に対処したいと言っています。でも345億円をポンと返すほど余裕はないでしょう。フジが納得するような返済計画が提示できるか。その計画どおり返済できるか。茨の道に見えますね。フジ以外の株主からも「催告書」が送られる可能性はかなりあるでしょうし。
◆参考:新聞「国民年金未納者12人に1人へ『最終催告状』 社保庁、35万件送付へ」読売新聞060201東京朝刊2頁
◇新聞「番組改変 NHK、朝日に催告書 質問状への回答など再要求」読売新聞050421東京朝刊
◇新聞「ジャスコグループは『イオン』の使用をやめて 類似の名前の英語学校が催告書」読売新聞891001東京朝刊7頁
◇HP「国税徴収」
http://www010.upp.so-net.ne.jp/kawadai/special/tax_e1.html

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フジ ライブドアに賠償求める文書送付
フジ ライブドアに賠償求める文書送付 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/03/30 12:57
≪フジテレビ≫ライブドアに345億円の賠償求める
[フジテレビ]ライブドアに345億円の賠償求める  証券取引法違反事件で急落したライブドア株を有線放送大手「USEN」の宇野康秀社長に売却したフジテレビジョンは売却による損失が確定したとして、29日までに、ライブドアに約345億円の賠償を求める文書を送った。 ...続きを見る
局の独り言。
2006/03/30 15:22
?????????
&&&&&?&&&&&&??&&&&?&?&&?&&&????&&?&&& &&&&??&&&&&&&Muu&&&〓&&&&&?&?&&???&&Τ&?〓&?&&&&& &&&?&&&?&&?&&&&&{/face_warai/} &??&&&&&&?&&&&&?&&???&&&&?&?&???&&$&&&&???&&??&&?&&&&?&λ&&&?&&&&??&&&&?&&&&&&&&&?&&&&&&?&&?&&Τ?&&?&?&&?&&?&&Τ??&&&&?&&$&&&&?& http://w... ...続きを見る
??????Τ??????
2006/03/30 19:38
[お返事]挑戦承った!
コメント欄に素町人@思案橋さんと言う方から挑戦状?が来てたので早速挑戦してみた しかし、クイズ以前に催告書の読みがわからない・・・わっはっは!伊達に43点じゃあ有りません。 ちなみに督促状は読めますよ!貰った事あるから・・・ 日本語以前に漢字から勉強し直します。_| ̄|○ ...続きを見る
ていていの週記
2006/03/30 22:28
辞書の見出し語、日本語の行末
一週間ほど前、読売新聞上の記事(一面広告?)が目を惹いた。 ...続きを見る
Eggs&amp;Seeds
2006/03/31 01:48
?????????????e????????
t&&&&&&&?&&&&&&?&&&&&&&&&?&&&&&?&?&&&&&&?&?&&&&&?&&& ...続きを見る
DJ??????
2006/04/01 08:35
株初心者でもネット取引で日給10万円が得られる超短期投資分析表のサンプル
はじめまして、初心者でもネット取引で日給10万円が得られる株の買い方を、分析表を基に公開しています。ご興味があればご訪問ください!トラックバックは大歓迎です(^_^) ...続きを見る
株の買い方〜初心者でも日給10万円!
2006/04/05 22:07
id-587699-a
Blog Records:id-587699-aComments... ...続きを見る
id-587699-a
2006/10/30 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
すごく助かる内容だわー。
実はこういうクイズとか大好きで・・(^^;
どれくらい正解できるんだろうか。
また遊びに参りますのでよろしくお願いします。
しゅが〜(^−^)ノ
URL
2006/03/30 12:27
コメントとお褒めの言葉をありがとうございます。
 本文の左脇に分野別クイズ一覧につながるリンクがあります。お好きな分野へどうぞ。
 m(_ _)m
しゅが〜(^−^)ノ様<素町人
2006/03/30 12:44
TBありがとうございます。
さっそくやってみましたが、、イオンもそうだったのか^^;;
面白いページですね。また遊びに来たいと思います!
K-Dawg
URL
2006/03/30 17:27
こんばんは。
こちらからもTBさせていただきました。
・・・けど、文字化けしてしまったようです。
ところで、これらの問題はネタ元があるのですか?それとも全てオリジナルですか???
ゆうろういんど
URL
2006/03/30 19:41
コメントありがとうございました、すっ飛んできました♪面白いし、ためになりますね!分かりやすいし、これからもちょくちょく遊びに来させて頂きますm(_ _)m
yuen
URL
2006/03/31 10:10
コメントをありがとうございます。
 クイズは1つの問題を除き、すべてオリジナルです。唯一の例外は、
 http://blog.q-q.jp/200603/article_94.html
(尊厳死と安楽死。ふたつの違いがわかりますか? )

 結構苦労しています。面白いヒントがあったらぜひ教えてください。報酬は…ないんですけど。ハハハ。m(_ _)m 
ゆうろういんど様<素町人
2006/03/31 15:02
コメントをありがとうございます。
 英会話のイオンの主張は、どうも通らなかったようですね。お気の毒でした。
 今度は、お友達と一緒に遊びにきて下さい。m(_ _)m
 
K-Dawg様<素町人
2006/03/31 15:19
コメントとお褒めの言葉をありがとうございます。
 ぜひぜひちょくちょくお越し下さい。 m(_ _)m
 
yuen様<素町人
2006/03/31 15:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
催告書と督促状ってどう違うの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる