町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の優雅な言葉です。「蚊喰鳥」って何の意味?

<<   作成日時 : 2006/03/30 08:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

問題:●古いみやびな言葉の問題です。「蚊喰鳥(かくいどり)」は何の意味でしょうか?
□つばめ
□すずめ
□こうもり
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)





























正解:こうもり
説明:●こうもりは「蝙蝠」と書きます。「かわほり」とも呼ばれます。「蚊喰鳥」とも書きます。名前のとおり、害虫を食べてくれる益鳥、というか益獣なんですね。
●こうもりは昔から日本にいたらしい。日本書記には白いこうもりにかんする記述が残っているそうです。白いこうもりは、昼間はいいでしょうけれど、夜は目立つでしょうね。
●近代に入ると、煙草の名前と紙芝居の英雄の名前で、人々に知られるようになります。ゴールデンバット、黄金バットですね。
●ちなみに煙草のゴールデンバットは明治39年(1906)に発売が開始され、平成18年(2006)現在でも販売しているそうです。130円でいちばん安い煙草らしい。
●明治39年といえば「吾輩は猫である(夏目漱石)」が書かれた年てす。煙草も小説もちょうど百年目。すごいロングセラーですね。
●ゴールデンバットを吸ってみたことがあります。いがらっぽくて、マイルドセブンに慣れたヤワな喉には刺激が強すぎました。悪くいうとたき火を吸っているような感じです。きっとファンの方には、ワイルドな感じがたまらないのでしょうね。
●参考:HP「ゴールデンバットの移り変わり」
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tabako/topic/golden.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雀も燕も蚊を食べると思います。きっとご馳走だわ〜血を吸ってるもんね、栄養たっぷり(笑)。
ただ夜行性の分、コウモリの方がたくさん食べるチャンスがあるでしょうね。雀にも頑張ってほしい。
dashi
URL
2006/03/30 16:35
いつもコメントをありがとうございます。
「雀」も「燕」も蚊を食べる…連中が益鳥であることを否定する気はありません。燕も雀も50年来の友人であります。彼らの名誉を傷つけるつもりはありません。彼らが気分を害したのなら謝ります。m(_ _)m

 町人が小さかったころ、夕方の空を見ると、小さな黒い奴がたくさんうろうろしていました。お食事の時間だったのかな。彼らはどこに住んでいたのでしょうか。昭和30年代の東京世田谷の話です。(^^;)
dashi様<素町人
2006/03/31 08:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昔の優雅な言葉です。「蚊喰鳥」って何の意味? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる