「悪貨は良貨を駆逐する」と看破した人はだれ?

画像

問題:●経済学の格言です。「悪貨は良貨を駆逐する」といったのは誰でしょうか?
□マルクス
□ケインズ
□グレシャム
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:グレシャム
説明:●グレシャムの法則として有名ですね。
●グレシャムの法則は、16世紀、英国の財政顧問トーマス・グレシャム氏の国王への進言に由来しているそうです。日本でも、江戸時代の思想家、自然哲学者である三浦梅園氏が「価原」という経済論の中で、「悪幣盛んに世に行わるれば、精金皆隠る」という説を唱えているらしい。
●ではこの反対の言い方はなんでしょうか? 無理やりこじつければダーウィンの法則です。「劣るものは淘汰され、優れたものが生き残る」という優勝劣敗、自然淘汰の考えかたですね。
●場面によって、どちらが当てはまるかは、異なります。一般の民間企業では、ダーウィンの法則が支配している例が多いようです。実力のある社員のほうが生き残る確率は高そうです。
●一部の官僚組織や特殊法人では、秀でた人、目立つ人は排除される傾向が認められるらしい。こちらで働いている法則は「悪貨は良貨を…」かもしれません。
◆参考:HP「グレシャムの法則 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
◇HP「三浦梅園 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E6%A2%85%E5%9C%92

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック