メールの真偽、民主は立証断念。謝罪会見で永田議員はどんな反応を見せるのか?

画像

問題:「民主・前原代表、党首討論で新証拠示さず メール問題」(asahi.com 060222)
http://www.asahi.com/politics/update/0222/006.html
●22日の党首討論。大山鳴動して鼠一匹というのでしょうか。期待していた人は、馬鹿を見ました。
●民主党の前原代表は、新証拠を提出するとか、事前に予告していたような気がするけど。「楽しみにしてろ」と言っただけ? なんかだまされたみたいな気分だな。
●前原氏は、相も変わらず、「確証を得ている」とおっしゃるだけでした。無意味です。予備校が、「お宅のお子さんは東大に受かるとの確証を得ている」と百回保証してくれても、何の意味もありません。合格発表の掲示だけに意味があります。
●しかも、前原氏は、「確証」自体は、「国政調査権の発動を約束するなら提示する」と、奇妙なことをおっしゃいます。
●民主党は、この件について、もっと真剣に検討し、意志決定すべきでしょう。証拠がホントにあるなら提出する。白旗を掲げるなら掲げる。永田議員の軽率さにつきあって、往生際を悪くすると、大きな禍根を残すことになりましょう。まぁ、反前原の人たちはほくそ笑んでいるのかな。
●メールについては「本物との立証は難しい」と、「真偽をつけることを事実上断念した」と聞きます。普通の日本語に意訳すると、「ニセモノと認めた」わけかな。23日朝のフジの番組「とくだね!」によれば、23日中に民主党および永田議員の謝罪会見と、キッパリと予想しました。
●ところで、もし今回のメールがニセモノだとなった場合、永田議員がとる可能性のある反応は、つぎのどれでしょうか?
□ 意に介さない
□ 頭を丸める
□ 議員を辞職する
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:意に介さない(?)
説明:●これはもちろん単なる推測です。でも確証は得ています。国政調査権の発動が約束されるなら、確証を提示します。
●おそらく、永田議員は、現実と夢とのあいだをさまよっているのでしょう。多くの人物が怪しいと判断した証拠を、「いける」と思いこんだときから、彼は正気を失っていたのかもしれません。
●そのため、恥の感覚も持たないだろうと推測されます。だから、自分のミスを指摘されても意に介さず、謝罪会見、懲罰動議も「なぜ僕が?」というキョトン顔で乗り切るでしょう。もちろん頭は下げるでしょうが。憶測ですが、確証は得ています。国政調査権の発動を約束するなら…(以下略)。
●もうひとつの可能性は自殺です。別にお勧めしているわけではありません。でも、彼はその場その場で調子のいいことを言うタイプの人みたいです。前後のつじつまは微妙に合わない。
●こういうタイプは、躁の時はいい。でも、鬱に入ると、極端に振れると思われます。強い自己嫌悪から、最悪の場合も考えられます。もちろんこれは素人の精神分析家のあてにならない憶測です。でも確証は得ています。国政調査権の発動…(以下略)。
●なんだか、心配になってきました。会見後、しばらくは、民主党の方々が見守る必要があるかも。まっ、きっと杞憂でしょうね。「意に介さない」が正解だろうと思います。なんつったって確証があります。国政調査権…(以下略)。くどいか。

追記:「永田議員が辞意を表明」と23日のお昼のニュースで報道されています。これがホントなら、またまた予想が外れました。ははは。確証はあったんですが

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

2006年02月23日 14:23
トラバありがとうです。しかし永田寿康ざんねんです。
彼とは同い年、そして地元選挙区といった近しい(?)存在だっただけに残念でありません。もう駅前で会うこともなくなってしまうのでしょうか。
まあでも大丈夫ですよ。メールの真偽はともかく、武部はそのうちいなくなりますから。そのときには『だからいったでしょ』って得意顔で戻ってこれますから。でも議員やめちゃったらまた選挙しなきゃならないんだから今は黙って頭下げとけばいいんじゃないのかな。
素町人
2006年02月23日 14:30
たかっち様、コメントをありがとうございます。
 地元の方は、残念でしょうね。お気持ちお察しします。
2006年02月23日 21:06
前原代表って、本気で信じてたんですかね? そっちが信じられない。人を疑わないいい人なんでしょうか。
はめられたんだね、きっと。海千山千の人たちに。若さのの敗北?
今回の解説は愉快で笑えました。くどくないです。 
素町人
2006年02月23日 21:54
dashi様、いつもコメントをありがとうございます。
 民主党執行部は、代表の43歳を筆頭に若い人が多い。政調会長も国対委員長も40代です。
 ライブドアは30代で味噌をつけ、民主党は40代でドジを踏んだとなれば、50代に注目が集まりそうです。突然張り切ってみようかな。全然関係ないですね。
 (^^;)
2006年02月23日 22:52
コメント&TBありがとうございます。
軽率な永田氏はやはり軽率に議員辞職するようですね。
民主党の議席も価値が薄いな。
素町人
2006年02月23日 23:26
いしのひげ様、コメントをありがとうございます。
 「なべのさかやき、いしのひげ」というのは面白い命名ですね。一休さんの歌からとられたとのこと。
 体調不良とのこと。40代は、男性も心身の曲がり角です。どうぞご自愛下さい。
2006年02月24日 12:00
TBありがとうございました。
この入院は、流行の「社会的入院」ですか?

保険は効くのかな?って、何もワタシが心配
することはないですが・・。
また、お邪魔します。
素町人
2006年02月24日 18:53
スナッチャー様、コメントをありがとうございます。
 保険はどうでしょうね。ホントに病気なら、効くかもしれませんね。
 仮病だったらどうなのか。でも、当人が病気だと言い張ったら、「偽装だ」と決めつけることはできないんでしょうね。
 (^^;)
知識はないが常識人
2006年02月25日 17:38
永田議員って
以前、卑猥な野次で松浪さんから水かけられた人ですよね。
国会で配られた資料で鶴か何か折ってて怒られた人だともTVでいってました。
単なるお騒がせ好き?
素町人
2006年02月25日 18:03
知識はないが常識人様、コメントをありがとうございます。
 永田議員は、かなりの変わり者という噂です。
 ご存じかもしれません。Wikipedia(インターネットの百科事典)を彼の名前で引くと、水掛け事件を含めた「武勇伝」が掲載されています。その記述を信ずるとすると、議員辞職は国民のためになるかもと、思わざるを得ません。
通りすがりの忍者
2006年02月26日 12:16
逃亡先のホテルでサンドのルームサービス、病院でカツ丼ペロリ!どこの病院だ!
素町人
2006年02月26日 12:23
通りすがりの忍者様、コメントをありがとうございます。
 時間がたつにつれ、なんだか、だんだん可哀相になってきました。失職したら、顔バレですから、第二の人生も楽じゃありませんよね。
通りすがりの忍者
2006年02月26日 22:17
また失礼します。失職しても大丈夫!(笑)失職した途端、今度は前々から捜査中の名誉毀損容疑で逮捕されるから。(爆)
素町人
2006年02月26日 23:38
通りすがりの忍者様、コメントをありがとうございます。
 永田議員が謝罪会見で泣くかどうか賭けをしている方々がいました。不謹慎極まりない話です。非常な憤りを感じました。でも、泣くほうに千円だけ張っておきたかったな。

この記事へのトラックバック

  • 永田議員辞職か!?

    Excerpt: 民主党の永田寿康衆院議員(比例・南関東)がライブドアの送金指示メール問題をめぐり、議員辞職もやむを得ないとの意向を周囲に伝えていることが23日、分かった。民主党関係者が明らかにした Weblog: IT記事ひろい読み racked: 2006-02-23 12:30
  • けやき日記(2月23日)

    Excerpt: ・うなぎの故郷はマリアナ海域  うなぎの産卵場所を東大の研究チームが突き止めたと Weblog: Office-けやき racked: 2006-02-23 13:00
  • 永田議員 辞職を決断か

    Excerpt: いよいよ、前原民主党の終末の秒読みが始まった。 党の代表が、党首討論の大事な場で、ガセネタの話題を取り上げた。 大切な時間を、しっかりと無駄にした。 この責任は大きい。 しかし、もっと問題なのは「折.. Weblog: 日本の常識・非常識 racked: 2006-02-23 13:04
  • 撃沈、炎上、どうする民主党?

    Excerpt: メール問題は9分間だけ、民主党内でも失望の声 民主党が不利なのは誰から見ても明らかですね。 でも、こんな時こそ党内が結束しなければいけないのでは? 僕には、年寄が僻みを言っている風にしか見えません。.. Weblog: Macでロッテりあ racked: 2006-02-23 15:02
  • 武部幹事長次男のFAX

    Excerpt: この武部幹事長次男から各マスコミに送られたFAXを見て、これは手書きで書かれてい Weblog: ebook house racked: 2006-02-23 17:14
  • 興味津々です

    Excerpt: 最近の、国会とトリノ五輪女子フィギュアスケートに興味津々です秊 「堀江メール」問題で厳しい表情の前原誠司代表です んで、永田議員の進退を一任された鳩山由紀夫幹事長と話し合.. Weblog: 五欲なに~やん 30代 racked: 2006-02-23 21:22
  • 堀江メールで永田議員、辞職の意向

    Excerpt: 堀江メールで民主党の永田寿康衆院議員(36)が辞職の意向。 堀江メールが偽物だったということか。 Weblog: automatic racked: 2006-02-23 22:20
  • 朝日は今日も―

    Excerpt: 【社説】民主党 うやむやは許されない  〔asahi.com〕 (中略)重要な発信をする際に独断で突っ走り、あとでつじつま合わせに追われるようでは、政党としてあまりに未熟と言わなければならない。.. Weblog: 日本民主過ぎ人民共和国 racked: 2006-02-23 23:24
  • 民主党誤爆。

    Excerpt: という表現がぴったりだと思う。あとは派手に散ってもらうか(爆) Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2006-02-24 21:26