オウムの松本被告には訴訟能力があるのか?

画像

問題:「オウム麻原被告に『訴訟能力ある』 東京高裁に鑑定書提出」(Sankei Web 060220)
http://www.sankei.co.jp/news/060220/sha052.htm
「松本被告、訴訟能力を完全喪失と面会の精神科医」(YOMIURI ON LINE 060201)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe4900/news/20060201i213.htm
●またまた裁判と精神鑑定の問題です。今回は、オウム真理教の松本智津夫被告の訴訟能力の有無だそうです。裁判の進行を理解し、自分を防衛する能力があるのか。裁判所から依頼された専門家が鑑定しました。
●結果は「訴訟する能力を失っていない」というもの。つまり裁判は続けられるという話なのかな。
●ところで、YOMIURI ON LINEには、逆の見解が記事となっていました。今月1日、弁護側に依頼されて面会した精神科医が、「訴訟能力を完全喪失」という印象を述べています。
●ところで、弁護側が依頼した精神科医の方には、きわめて珍しい特徴がありました。それはつぎのうちどれに関するものでしょうか?
□ 年齢
□ 名前
□ 経歴
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)






























正解:年齢
説明:●秋元波留夫(あきもと はるお)氏という精神科医の方です。なんと御年百歳とのこと。高齢でも現役バリバリのお医者さんというのは全国にけっこういるようです。かの日野原重明(ひのはら しげあき)氏もそのおひとりですね。みなさん畏敬にあたいします。秋元氏は一世紀を生き抜いておられます。日本精神衛生会の会長さんもつとめておられるとか。頭が下がります。
●ところで、松本智津夫被告の弁護団は、秋元氏を含めて、いままでに5人の精神科医を面会させたそうです。全員が「訴訟能力なし」という結論だったらしい。
●今回の鑑定書と、弁護団側の主張のどちらが正しいのか。わかりません。どちらにせよ、スプリット・デシジョンがなぜ起こるのか。精神科医は、観客、もとい国民に説明したほうがいいでしょうね。
●話は変わりますが、アメリカでは平成13年(2001)に、死刑の実況中継が行なわれたそうです。168人が亡くなったオクラホマシティー連邦政府ビル爆破事件の犯人の死刑執行だそうです。視聴できたのは、被害者の遺族など、限られた人だけらしい。動画ですけど電波ではなく、暗号化してインターネットを通したとか。
●もし、松本智津夫被告の死刑判決が確定したら、このアメリカの事例をマネしてみてもいいですね。被害者の遺族のうち、見たい方にはその権利を差し上げてはいかがでしょうか。
◆参考:「死刑執行テレビ中継、ハッキングもなく成功の模様」(AP通信社→Wired News 010612)

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年02月21日 10:10
拙いSiteに遊びに来てくださりありがとうございます。
こちらはすごいですね。知的好奇心にみちたSiteで、楽しみながらじっくりと見させて頂きます。
素町人
2006年02月21日 10:28
Take様、コメントをありがとうございます。
 ホームレスの支援等をなさっているのでしょうか。お手伝いしたいのですが、いまは多忙でとてもできません。いつか、参加させていただきたいと思います。m(_ _)m
2006年02月21日 10:45
 TB有難うございます。
こちらのコーナーに来て、あまりの知識量と努力に感嘆しました。
 時々勉強させていただきます。
素町人
2006年02月21日 11:01
老少年様、コメントをありがとうございます。
 おほめにあずかり恐縮です。どうか、「お気楽に、野次馬根性で」ごらん頂ければ幸いです。 m(_ _)m
2006年02月21日 16:09
 ご訪問とコメント、ありがとうございました。松本被告弁護団が依頼した精神科医の先生、100歳とは驚きましたね。
 他の話題も楽しく読ませていただきました。
これからもちょくちょくおじゃまいたします。
素町人
2006年02月22日 07:14
オンキョー様、コメントをありがとうございます。
 元気なご老人(…こんな呼び方をすると叱られるかも)をみると、こちらも元気や希望が出てきますよね。老人予備軍としては、まけちゃいられないという気分にさせられます。
 どうぞ、これからも、お越し下さいませ。 m(_ _)m

この記事へのトラックバック

  • オウムの松本智津夫被告三女の入学拒否裁判の判決

    Excerpt: オウムの松本智津夫被告の三女の入学拒否の裁判、すっかり忘れてましたね。和光大学に言い渡された判決は・・・。 Weblog: ニュースブログジャパン racked: 2006-02-21 11:00
  • オウム裁判:松本被告に訴訟能力ある 東京高裁に鑑定結果

    Excerpt: 地下鉄、松本両サリンや坂本堤弁護士一家殺害など13事件で殺人罪などに問われ、1審・東京地裁で死刑判決を受けたオウム真理教(アーレフに改称)の松本智津夫(麻原彰晃)被告(50)=控訴中=について、東京高.. Weblog: シェオルの下嬢と呼んでv racked: 2006-02-21 16:42
  • <オウム裁判>松本被告に訴訟能力ある 東京高裁に鑑定結果

    Excerpt:  久々に松本被告の名前を耳にしました。東京高裁の決定が注目されます。控訴期限が過ぎているとして控訴棄却になるのか、控訴できるのか。おっさんも訴訟能力があると判断されたわけですから、アーとかウーとかだけ.. Weblog: CRYSTAL BLOG III racked: 2006-02-21 20:46
  • 入学拒否:オウム松本被告の三女が勝訴

    Excerpt: オウム真理教(アーレフに改称)の松本智津夫(麻原彰晃)被告の三女(22)が、教団による事件などを理由に和光大への入学を拒否され精神的苦痛を受けたとして、大学を設置する学校法人・和光学園(東京都町田市).. Weblog: nyancosmo NEWS ! racked: 2006-02-21 23:22