平仮名の「き」は、どんな漢字をくずし書きした文字でしょうか?

画像

問題:●平仮名は一般に漢字のくずし書きが文字となっています。では、平仮名の「き」はどんな漢字をくずした結果、できた文字でしょうか?
□木
□気
□幾
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)





























正解:
説明:●平仮名は、漢字を崩して書いた結果の文字と言われています。「き」の場合は、「幾何」の「幾」なんだそうです。
●カタカナは、漢字の一部分をそのままとった文字だそうです。たとえば「イ」は「伊」のニンベンをそのまま使ったらしい。「ロ」は「呂」とのこと。
●でも片仮名「キ」は、やはり「幾何」のくずしから生まれているそうです。例外かな。
●ちなみに平仮名「あ」は「安倍」の「安」、平仮名「い」は「伊太利亜」の「伊」のくずしだそうです。
●初期の日本語は、表記にかんしては漢字を借用しています。ご存じの万葉仮名はその典型です。いわば平仮名、片仮名への発展途上なのかもしれません。
●万葉仮名には、単純に漢字の読みを借りただけの表記があります。向井亜紀さんというタレントさんがいます。この「亜紀」というのは万葉仮名と同じ表記だそうです。名付け親が教養ある方なのでしょう。これは読みを借りただけの表記らしい。
●万葉仮名には、意味を含めた表記もあるそうです。「こい(恋)」を「孤悲」と表記したりするそうです。妙に奥深いですね。
◆参考:HP「万葉仮名 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E8%91%89%E4%BB%AE%E5%90%8D

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • id-591098-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-591098-a</a>Comments... Weblog: id-591098-a racked: 2006-10-30 01:03