町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ムハンマド風刺漫画騒動にイラン紙が対抗策。なかなかのアイデアなのか?

<<   作成日時 : 2006/02/08 08:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像

問題:「ホロコースト漫画展で対抗 イラン紙」(Sankei Web 060207)
http://www.sankei.co.jp/news/060207/kok091.htm
●デンマークの新聞が巻き起こしたマホメット風刺漫画騒動で、イランが平和的な対抗策を打ち出したようです。ハムシャハリ紙という新聞が、ホロコーストに関する漫画のコンテストを実施すると発表しました。
●同紙は「欧米は、米国とイスラエルの(パレスチナ人などに対する)犯罪やホロコーストのような出来事に言論の自由を認めているのか。宗教の聖なる価値を侮辱することだけが許されるのか。イスラム教徒の深刻な疑問だ」と主張しているそうです。
●鋭い指摘でしょう。欧米にも矛盾は多々あります。
●欧米の中でも、とくにドイツは、ナチスの行為に関して言論の自由を認めていません。ナチスの行為を反省するのは大切ですが、「羮(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」状態になっているようです。
●では、次のうち、ドイツでは、どの行為で逮捕された人がいるでしょうか?
□ 犬に「アドルフ」という名前をつけた
□ つがいの犬に「アドルフ」、「エヴァ」という名前をつけた
□ 「アドルフ」と名付けた犬にハイル・ヒトラーと敬礼をする芸を仕込んだ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)






























正解:「アドルフ」と名付けた犬にハイル・ヒトラーと敬礼をする芸を仕込んだ
説明:●この飼い主は悪趣味です。軽蔑すべきかもしれない。でも、逮捕されるほどのことでしょうか。
●ドイツの「反ナチ法」は、ヒステリックであり、独善的です。たとえば、ヒトラーの著書「我が闘争」が発禁本だそうです。もしこれがホントなら、「なぜナチスが台頭したか」を研究したい人はどうするんでしょうか。ドイツの外で、翻訳本で研究するのかな。
●「ドイツで禁じられたナチス用語」というサイトには、今のドイツが禁止しているという言葉が山ほど掲載されています。とても読み切れません。
●対岸の火事と見過ごすこともできません。ドイツ連邦最高裁判所は、平成12年(2000)12月につぎのような判決を下したそうです。「対象となるコンテンツがドイツ国内からアクセス可能である限り、別の国でウェブ上にコンテンツを掲示する外国人に対しても、ドイツの法律が適用される」。
●つまり、日本語ブログを運営する善良な日本人であるあなたにも、ドイツの法律、反ナチ法が適用されると言っているのかな。お寺さんの卍(まんじ)とハーケンクロイツ(まんじの裏返し)を間違えて表示したら、明日は逮捕されるのかな。
●失礼ながら、自国で厳しい言論統制をするドイツ人たちが、デンマークの新聞にのみ言論の自由を認めるとしたら矛盾です。少なくともドイツ人には、イスラム教徒の言論統制を批判する権利・資格はないはずですね。
●それにしても、日本は言論が自由でよかった。中国や韓国、ロシアやドイツにはない幸福が、我が国にはあります。この幸福を、次世代へと受け渡していかねばなりません。そのために何をすればいいのかは、よくわからないのですが。
●なお、W杯でドイツに行かれる人は要注意だそうです。日本が勝利したあと、ビールを浴びるほど飲み、ホテルのロビーでふざけて「ハイル・ヒトラー」とやると、逮捕される可能性があるとのこと。なるべく部屋に帰ってから飲むようにしましょう。
◆参考:HP「ヒトラーとは - Weblio -」
http://www.weblio.jp/content/%e3%83%92%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%bc
◇HP「ドイツで禁じられたナチス用語 - マルチメディア/インターネット事典」
http://www.jiten.com/dicmi/docs/k20/19946s.htm

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
id-589037-a
Blog Records:id-589037-aComments... ...続きを見る
id-589037-a
2006/10/30 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ドイツのやってることはともかくとして、、、。
イラン紙のやろうとしていることはあまりにもレベルが低すぎないでしょうか。子供の喧嘩みたい。もっと大人の対応を望みたいですねえ。
ホロコーストを戯画化するなんて許されないと個人的には思います。
dashi
URL
2006/02/09 11:06
dashi様、いつもコメントをありがとうございます。
「イラン紙のやっていることはレベルが低い」…うーむ。町人は、少なくとも暴力よりは、はるかにマシかと思いますけど。
 表現に対して表現で応酬する。いい習慣です。ひょっとしたら、新しい局面が生まれるのではと、期待すらしています。
「ホロコーストを賞賛する」のもひとつの意見です。「祖師を侮辱する」のもひとつの意見です。どんな意見であろうと、発表前に抹殺したり、発表後に暴力を振るったりするのはいけません。声の主を軽蔑するとか、馬鹿にするとか、無視するぐらいにとどめるべきです。
 核が拡散している世の中で、いちいちホンキで怒っていたら、危なくて仕方がありませんよね。 (^^;)
素町人
2006/02/09 13:30
TBありがとうございます。
まともなTBは初めてです。ニュース+クイズですか。時々寄せてもらいます。
はいかいさん
2006/02/09 20:29
はいかいさん様、コメントをありがとうございます。
「まともなTBは初めてです」…信じられません。非常に質の高い記事を作っておられます。世間は見る目がないですね。
 漫画も達者です。下手なプロよりはるかに面白い。
 気長に続けられると、きっとアクセスランキング1位などになるでしょう。出世された後でも、下々を忘れられないよう、よろしくお願いします。
 m(_ _)m
素町人
2006/02/09 21:46
モンクレールは機能性とファッション性の両方を併せ持つことから人気の高いダウンジャケットです。スタイリッシュな個性をよりクールに引き立て存在感抜群。 モンクレール レディースシルクのような落ち着きと品の良さを持った光沢のあるナイロンファブリックをボディに採用。軽量で撥水性のある機能面は健在。使用されたダウンはキャトルフロコンを取得した最上クラスで、心地良い弾力性と高い防寒性を発揮してくれる頼りがい抜群な素材遣いもポイントです。カジュアルからビジネスまで幅広いシーンで活躍してくれる1着、ご愛用に是非!モンクレール レディース レオパード 量でも抜群の保温力を持つといわれているハイクオリティで、防寒着としての役割もしっかりと果たしてくれるのがやはり嬉しいポイント。安心して選びましょう。 http://4fansjerseys.com
モンクレール
URL
2011/01/18 12:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ムハンマド風刺漫画騒動にイラン紙が対抗策。なかなかのアイデアなのか? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる