チャーチルの父親はどんな職業だったか?

画像

問題:●20世紀英国の大政治家、チャーチルのお父さんの職業は何でしょうか?
□政治家
□建築家
□教師
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:政治家
説明:●ウィンストン・チャーチル氏は、英国の政治家です。第二次世界大戦中の困難な時期を導いた人です。その回顧録で1953年にノーベル文学賞を受賞しています。
●彼は明治7年(1874)の生まれです。話は脇道にそれますが、同じ年に生まれた人に文学者上田敏氏がいます。「やまのあなたの空遠く、幸い住むと人の云う」の訳詩者です。昔、歌奴(三代目三遊亭圓歌、現落語協会会長)という落語家が一世を風靡した、あの「やまのあなた」です。
●チャーチルの親父は、ランドルフ・チャーチルというそうです。保守党のボスだったとのこと。蔵相をつとめた経験もあるらしい。
●どの国でも政治家は七光りなんでしょうか。ブッシュ氏も小泉純一郎氏も小沢一郎氏も金正日氏も、その点では共通です。よほど気をつけていないと、政治家のための政治になってしまうんじゃないかな。
●政治家の子供は政治家になれないという法律を作ればいいわけです。でも、衆参両院の半分以上の議員が七光りという噂があります。それがホントなら、七光り禁止法案は可決されないじゃん。困ったものです。
◆参考:HP「ウィンストン・チャーチル - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%AB

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年02月08日 21:44
>政治家のための政治になってしまう
URL欄に最近の実例記事をご紹介させて頂きました
素町人
2006年02月08日 21:55
ロング様、いつもコメントをありがとうございます。
「こんな議員年金改革はダメだ。ナンセンスじゃないか。俺たちは、議員年金なんか全部返上するぞ!」と民主党の幹部がテレビで叫んでいます。
 あっ夢か。

この記事へのトラックバック