「世界に最も良い影響を与えている国」に選ばれたのはなぜ?

画像

問題:「世論調査『世界に最も良い影響与えている国』日本が1位に」(Sankei Web 060204)
http://www.sankei.co.jp/news/060204/kok036.htm
●アメリカのメリーランド大と英国BBC放送との共同世論調査の結果が発表されたらしい。この調査では、日本は世界で一番良い影響を与えている国なんだそうです。
●調査は昨年の10月~12月に世界33カ国、約4万人を対象として実施されました。日本は33カ国中、31カ国で「好影響」が「悪影響」を上回ったそうです。平均すると「好影響は55%、悪影響は18%」だったらしい。
●では、栄えある「世界で一番悪影響を与えている国」には、どの国が選ばれたでしょうか?
□ イラン
□ 中国
□ 米国
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:イラン
説明:●核問題が国際社会の反発を招いていると推測されています。
●ちなみに、「日本が悪影響を与えている」と回答した人のほうが多かった2カ国は中国と韓国だそうです。意外なところで、小泉首相の「中国と韓国以外の国は靖国参拝を問題にしていない」説の正しさが証明されたのかな。
●なお、中国では「好影響回答者」16%、「悪影響」71%との回答。韓国では同44%、54%だったそうです。
●ちなみに、日本にとくに高い評価を下した国は、インドネシア(「好影響」回答者が85%)、フィリピン(同79%)などとのこと。
●まぁ、この結果を単純に信じて喜んでいいのかどうかはよくわかりません。でも悪い結果になるよりはマシではあります。
●世界の国々で、現地の人のために汗を流して働く日本人がいます。その人々の自己犠牲、地道な努力が評価された結果なのかもしれません。
●「外務省のたゆまぬ営業努力の結果」ということもありうるかも。外務省に関するさまざまな噂を信ずるとすれば、連中の貢献度はかなり低めらしいのですが。

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

2008年02月05日 14:18
世界に最も良い影響与えている国 日本が1位に
当 た り 前 だ ろ 
捏造やほんの一部のことしか伝えない報道ばかり見てないでもっといろんなことを知るべきだ。

n様<素町人
2008年02月07日 10:56
コメントをありがとうございます。
m(_ _)m

この記事へのトラックバック