町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS テニスの4大大会で優勝した日本人はいままでに何人いるの?

<<   作成日時 : 2006/01/30 09:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 23

画像

は何人?
問題:「ヒンギス・ブパシ組、混合複で初優勝…全豪テニス」(YOMIURI ON LINE 060129)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060129i4z1.htm
●復帰したヒンギス選手は、単では敗れましたが、混合ダブルスでは見事に優勝しました。4大大会では15個目のタイトルだそうです。おめでとう。
●混合ダブルスのお相手、マヘシュ・ブパシ選手は、日本にもなじみ深い選手です。平成9年(1997)に平木理化(ひらき りか)選手と組んで全仏オープン混合Wで優勝。平成11年(1999)には、杉山愛(あい)選手と組んで全米オープンの混合Wを制しました。
●では、平木理化選手がブパシ選手と組んで優勝する平成9年(1997)の前に、テニスの4大大会で優勝した日本人は何人いたでしょうか?
□ 2人
□ 4人
□ 6人
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























正解:4人
説明:●平成9年(1997)の平木理化選手以前の優勝者は、次の方々です
昭和9年(1934)…ウインブルドン…三木竜喜(混合複)
昭和30年(1955)…全米…宮城淳、加茂公成(男子複)
昭和50年(1975)…ウインブルドン…沢松和子(女子複)
●沢松和子選手の試合は、今でも覚えています。アン清村という小柄な選手と組みました。アン選手は日系の米国人だったと記憶しています。
●決勝戦の試合中、ポイントが決まるごとにふたりは寄り添って話をしていました。対する外人ペアはあまり話をしません。中継の日本人アナウンサーが、「彼女たちは何を話しているんだろう、と英語中継では言っています」と伝えました。
●その前の優勝者たちは、全然知りません。町人にとっては、伝説の人たちです。
●日本人選手も強くなりました。とくに杉山愛選手は、平成12年(2000)にも全米オープン女子複で優勝し、ダブルス選手としてのWTA(女子テニス協会)世界ランキングで1位になりました。平成15年(2003)には6月に全仏オープン、7月にはウインブルドンの女子複で優勝しています。
●男子のほうはいささかだらしなく、最近はなかなかいい成績があげられません。今後の活躍に期待したいですね。
◆参考:新聞「テニス 全仏オープン7日 混合ダブルスで平木が日本人5人目4大大会王者に」読売新聞970609東京朝刊17頁

ぬけられます→スポーツ/芸能雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒンギスは、スイスの小さなトルバック村に住んでる。

生まれ故郷は、スロバキアなんだけど「母親の事情」で、スイス。

このトルバック村に行ったことがある。リヒテンシュタインからバスに乗換え、トルバック村を通過するので「ヒンギスの町」だと知ってるとわかる。

まあ閑な村だった。
sadakun_d
2006/01/30 21:27
はじめまして♪
いらしてくださってありがとうございます。
私は、元々ソフトテニス出身なので、テニス雑学もあまりないんです。が、こうやってクイズみたいに出されると、面白いですね。ついついなるほど〜〜と読んでしまいました。これからも、お勉強させてもらいますね。(笑)
ぐんぐん。
2006/01/30 23:23
はじめまして。
TB&コメントどうもです♪
自作クイズのブログですか。初めて見ました。
スクロールしないと答が見れないって所が
面白いですね!
テンメイ
URL
2006/01/30 23:52
1975年沢松和子がウィンブルドンダブルス優勝した日に、杉山愛が生まれている。
sadakun_d
2006/01/31 09:12
sadakun_d様、ぐんぐん。様、テンメイ様、コメントをありがとうございます。
>sadakun_d様、杉山愛選手は、そんな運命を背負って誕生したのですか。知りませんでした。勉強になります。
>ぐんぐん。様、テンメイ様、今後ともよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

素町人
2006/01/31 10:34
たまたま全仏の開催中

グランドスラムの日本人。伊達や松岡がいない日本テニスは大会に出場することが目標になってしまって(笑)

錦織圭・添田豪

森田あゆみ・クルム伊達・波形純理

どのくらい知ってますか?
予選敗退には奈良くるみ(20)・土居美咲(20)…めちゃくちゃ応援している!
sadakun_d
2011/05/31 21:40
コメントをありがとうございます。

今回の全仏でも日本人選手の活躍は見られませんでしたね。残念です。

 で、クイズの答えですが、5人中4人まで名前を知っていました。添田豪という選手は知りませんでした。

 コートの上のテニスも、テーブルの上のテニスみたいに、世界大会で銅メダルがとれるぐらいだといいですね。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2011/05/31 22:24
ヘボいショボい日本男子テニス。なんと現在はATP100以内に三人(錦織圭・添田豪・伊藤竜馬)

今の時代に松岡修造がいたら…デ杯は松岡が補欠(笑)
そりゃあウィンブルドン優勝となれば騒ぎたいけど。体格劣る日本男子。健闘しています
sadakun_d
2012/05/02 21:25
杉山愛。引退をしてから結婚しましたね。六歳ぐらい年下の男の子(笑)
sadakun_d
2012/05/02 21:26
コメントをありがとうございます。

 今後は、世界のテニス関係者に働きかけ、身長別・体重別の階級制テニスをつくってほしいものです。日本の選手はけっこういい位置を占められるかも。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2012/05/02 22:41
岐阜カンガルーカップ。クルム伊達の復帰した大会で有名。

クルム伊達(41歳)が元気だわ(笑)
sadakun_d
2012/05/05 17:43
コメントをありがとうございます。

 激しい運動なのに41歳で現役なのは頭が下がりますね。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2012/05/06 18:54
2012年全仏開幕

添田豪 伊藤竜馬

クルム伊達 森田あゆみ

あらっ〜2011年と同じような(笑)

若手は予選から。(全日本優勝)=守屋 奈良くるみ 土居美咲 すべからく敗退しています

若手が育っていないなあ

また赤土の全仏は番狂わせが多発。テニスマニアには楽しみなグランドスラム

森田あゆみvsウォンズニアキ(デンマーク)は同級生でジュニアからの"知り合い"(ライバルではないからね(笑)
sadakun_d
2012/05/28 16:04
コメントをありがとうございます。

 そうですか。テニスは若手が育っていないのですか。
 錦織選手が頻繁に優勝し、賞金をバンバン稼いでくれたら事情が変わるのかな。
 スター選手が名誉と金を得ないと、あとの者はついていかないのかな。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2012/05/29 18:50
ウィンブルドン開幕近し!日本男子ランキングが

20位錦織圭(←驚異的
56位添田豪(いつもは200位
76位伊藤竜馬(ダークホース

松岡修造→本村剛一→鈴木貴男…日本男子冬の時代

ウィンブルドンが楽しみです
sadakun_d
2012/06/21 10:17
2012年ウィンブルドン
男子-錦織・添田・伊藤
女子-クルム伊達・森田あゆみ・土居美咲(←ひさびさ)

日本テニスは日本で騒ぐ(笑)

ウィンブルドンベスト8〜4。世界トップクラスのテニスですね。日本人の誰も真似できない、体力 気力。そして勝ちにこだわる

決勝戦は順当でしょうけど(笑)
sadakun_d
2012/07/05 02:55
コメントをありがとうございます。

 いずれウインブルドンの男子、あるいは女子単で日本人が優勝する日が来るのでしょう。でもそれまで生きていられないのは残念です。
(^^;)
 
sadakun_d様<素町人
2012/07/05 07:26
2012年ウィンブルドン女子は決勝戦セリーナウィリアムvsラドワンスカ(ポーランド)

テニス後進たるポーランドが決勝戦に来たぜぃ〜 ワイルドだぜぃ(笑)

1937年ヤビカ・イェンジェヨフスカ以来って、古いなあ〜

2003年ソポト(ポーランド)テニス大会を見たことがありまして。お世辞にもポーランドテニスなんて…のレベルだったなあ

ラドワンスカは美形の選手。優勝すれば人気出ます
sadakun_d
2012/07/06 11:28
全仏はナダル(8回優勝)とセリーナの優勝

錦織圭が13位(日本人最高位)にランキング♪

松岡(41位)・鈴木貴男(102位)から考えたら驚異的なランキングに突入

トップ10は〜夢物語
sadakun_d
2013/06/11 23:07
ウィンブルドン2013年

決勝戦

バルトリ(仏)vsリシキ(独)→主審はギリシャ

今回のウィンブルドンは男女ともポーランドが活躍

男子はベスト8にふたり
女子はベスト4にふたり

リシキは両親ポーランド

いつかポーランドが優勝しますように
sadakun_d
2013/07/07 23:49
コメントをありがとうございます。

 たったいま、ジョコビッチ選手と英人選手が熱戦を繰り広げているところです。
 マレーという英人選手に対する応援が凄いですね。ジョコビッチ選手は完全にアウェイの状況かな。観衆に後押しされて、77年ぶりの地元選手優勝となるのかな。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2013/07/08 00:19
全米オープン(予選)に日比万葉(17歳)が登場 予選→本選ならば伊達や沢松も抜く"快挙"でしたが敗退。テニスコーチの父親とアメリカテニス留学の女の子が彗星のごとく 近く名前わかります(笑)
sadakun_d
2013/08/24 13:08
コメントをありがとうございます。

 反応が悪くて申し訳ない。うっかりしていました。
 日比万葉選手の初々しい姿がすでに写真検索では溢れていますね。いずれは女子庭球選手番付で横綱を張れるように、精進していただきたいものです。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2014/08/02 08:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テニスの4大大会で優勝した日本人はいままでに何人いるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる